今宮のサロンに行ってきました

先日は今宮のサロンに訪問させていただきました。
暑い日でしたが、たくさんの方が来られていました

今回は市の保健師、歯科衛生士の方と
・認知症予防について
・食中毒について
・誤嚥性肺炎予防について

のお話をさせていただきました。

P1010376-2.jpg


お話の中でも、身体を動かしたり、歌ったり…
笑顔いっぱいの時間を一緒に過ごさせていただきました。

まだまだ暑い日が続きます。
早めの水分補給をしていただきながら、元気にお過ごしください。

★新年度スタート★

平成29年度が始まり、中央地域包括支援センターも新年度がスタートしています。
育休をとっていた職員も復職し 今年度は、
 主任介護支援専門員1名、保健師1名、社会福祉士2名、介護支援専門員3名で頑張ります。
担当地域は、
箕面市 外院・石丸・西宿・今宮・白島・船場・坊島・萱野・稲・如意谷 です。
今年度もライフプラザ内で事務所を構えておりますので、ご相談の際は下記へまずご連絡下さい。

  中央地域包括支援センター   TEL 072-727-9511
    P1010332 1        
     平成29年度 中央地域包括支援センターメンバー

平成28年度になりました

気がつけばすっかり春になりました。マスクをしている人の用途も風邪やインフルエンザから花粉症対策と変わっているようです。

平成28年度が始まり、中央地域包括支援センターも新年度を迎え新体制でスタートしています。
地区担当者は変更ありません。 予防プランナーが1名変わっています。
これからこのメンバーで担当していきますので、みなさまよろしくお願いします


●川崎(所長兼社会福祉士)
 担当地区:萱野(坊島、萱野)
●川上(社会福祉士)
 担当地区:萱野北(如意谷)、萱野(船場西)
●近藤(保健師)        
 担当地区:萱野東(外院、石丸、白島、西宿、今宮、船場東)
●黒地(主任ケアマネ)     
 担当地区:中(稲、船場西の一部)
●德田、遠藤、新谷(予防プラン担当)




在宅看取りと人の尊厳~わが家で看取るということ~

 平成27年度 箕面市医師会市民公開講座のお知らせ 

 平成28年3月12日(土)に「在宅看取りと人の尊厳」ということをテーマに開催されます。
 「状態が悪いから病院」というのではなく「状態が悪いからこそ在宅」ということについて、お話をしていただけるようです。
病院ではなく最後は家で過ごしたい・・・住み慣れた家で家族と過ごしたい・・・と願うことがあって当然です。家族は在宅では治療が不安・・・と迷われることがあるのではないでしょうか?今回はわが家で看取るということについて、吹田市で24時間365日対応の往診専門のクリニックを開業されているおおさか往診クリニック 田村 学 医師 が講演されます。
今回の講座で、在宅看取りについて考えるきっかけになればと思います。参加申込みは不要ですので是非ご参加ください!

 日時:3月12日(土)午後2時~4時
 会場:箕面文化・交流センター(みのおサンプラザ1号館)8階 大会議室
 講師:おおさか往診クリニック 田村 学 医師
 申込み:予約不要。当日直接会場にお越し下さい。(参加費:無料)
 問合せ:箕面市高齢福祉室 (TEL:072‐727‐9505)
P1010095.jpg


あけましておめでとうございます

改めまして、新年明けましておめでとうございます

年が明けて大きく変わったこととして、平成28年1月から市の手続きにマイナンバーが必要になりました。
介護保険の関係の手続きにも必要になりますのでご注意ください。

市役所の手続きにはマイナンバーの通知カードと本人確認書類が必要です

今年もどうぞよろしくお願いいたします
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)