スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきいきサロン「にこにこ会」に参加してきました!!

箕面の滝道も紅葉がピークになってきましたね…(^-^)/コミセン「如意谷の里」の窓からの紅葉もとても綺麗です。

11月11日(水)、いきいきサロン「にこにこ会」に参加させていただきました
今回は初めての取り組みで「うどん作り」をされていました
自己紹介後、テーマソング「年をとるって どんなこと」を歌い始まり、民生委員さんやボランティアさんと参加者の方が協力して、粉からのうどん作り!!
ビニール袋に生地を入れて足で根気よく踏み出来上がったうどんは絶品でみなさんの顔から笑顔がこぼれていました
keika.jpg4.jpg
団欒

普段の活動は軽い体操やカラオケをしたりお茶を飲みながら団欒して、和やかに過ごされているようです。如意谷地域担当となり、初のサロンに参加させて頂き、皆さんと楽しいひと時を過ごすことができ、とてもうれしく思いました・・・(^∇^)ノ
スポンサーサイト

第20回萱野北小敬老会へ参加してきました!

10月18日(日)萱野北小敬老会へ参加してきました。
今年は第20回ということで、プログラムもカラー刷りで盛大にしていましたヽ(´∀`)ノ
プログラム
萱野北小学校6年生有志の方に描いて頂いたポスターを、体育館に掲示したり、休憩時間にはテレビ画面で上映し退屈しないよう工夫をされていました!!
ポスター
ポスター

萱野北小学校1年生によるかわいいダンス!!
会場も活気に満ちて大盛り上がりでした。(^∇^)ノ
ダンス

地区福祉会のコーラスサークル「アルエット如意谷」の皆さんより、日頃の練習成果を発表して頂きました。毎月3回月曜日に如意谷住宅集会所で練習されています。
コーラス

胡蝶社中による民舞 胡蝶 を披露して頂きました。最後に役員の方も一緒に盛り上げ踊りを披露し、参加者の席までいきました!!
民謡
一緒に

二中のブラスバンド部による演奏もあり、「学園天国」では会場と団結して、手拍子や掛け声をし会場が楽しいムードになりました(^▽^)♪
ブラスバンド

お楽しみじゃんけんでは、勝ち残った方には商品が・・・o(^▽^)o
じゃんけん2
じゃんけん

ご長寿の皆さんおめでとうございます。また、当日朝早くから準備をしていただいた地区福祉会、民生委員、関係者の皆さんお疲れ様でした。
来年もお元気な皆さんに会えることを楽しみにしています(^-^)/

要援護者の救助訓練を実施しました!

1月17日の全市一斉防災訓練において、如意谷住宅の訓練に参加させてもらいました
如意谷地区は昨年豪雨による避難指示が出されたこともあり、今回一人で避難ができない人を想定した訓練として何かできないかを自治会に相談させてもらったところ、実施していただけることになり一緒に訓練をしてきました。
内容としては如意谷住宅はエレベーターがない団地のため一人で階段を降りれない高齢者をタンカで高層階から運び公園まで避難させるというものです。
防災ステーションのタンカを出すところからうまくいかず時間がかかってしまいましたが、このタイプのタンカだと使えない、タンカが使えたとしても高齢者が持つなら3~4人必要といったことを確認できました。失敗も訓練です
数名のメンバーでの実施でしたが高齢化が急速に進む如意谷住宅で隣近所で助け合えるためにどんなやり方が必要かを考える機会になったのではと思います
 昨年の避難指示で避難に関する不安の声をたくさん聞きました。これをきっかけにそうした人への取り組みにつながっていけばと思っています。
ご協力いただいた自治会のみなさん、民生委員のみなさんありがとうございました


集会所前で安否確認状況の報告

一次避難場所から避難所の二中へ出発
救助訓練
避難対象者を担架へ
fc2blog_20150119071043674.jpg
自治会のかたに要援護者役になってもらい3人がかりで4階から1階へ
避難誘導
1階で車いすに移ってもらい山手公園へ避難。下の坂は車椅子だと怖いなとのお声も

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コミセン祭りでPR!

11月30日(日)如意谷の萱野北コミセン祭りに参加してきました!
初めての試みでしたが、地域包括支援センターの認識度がまだまだ低いとの意見もあり、たくさんの人が集まる地域のイベントでPRしようと今回出させてもらいました。
 当日は思っていた以上に子どもたちの参加者が多くPRはなかなか難しい状況でしたが、地域で活躍されているスタッフのみなさんに改めて地域包括支援センターの役割を知ってもらうことができました。
 ご無理を聞いていただいたコミセン運営委員会のみなさまありがとうございました。
 今後も今までPRできていない場所でPRをしていきたいと思っていますので、ここでしたらといった場所があればお声かけください!

fc2blog_20141202093713690.jpg

地域包括コーナー  健康情報コーナーの隣に設置させてもらいました

fc2blog_201412011006050c1.jpg
的当ての子どもたちの大行列。たくさんの小学生が来てました

fc2blog_20141201100700baf.jpg
市健康増進課の健康情報コーナー 歯科衛生士さんによる虫歯予測テスト

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

萱野北敬老会

fc2blog_201410200739202df.jpg
 10月19日(日)萱野北小学校体育館にて萱野北小地区の敬老会が開催されました。
 当日は行事日和の過ごしやすい気候のなか160名ほどの高齢者の参加がありました。
地域包括は担当地域の敬老会に参加させていただいていますが、敬老会はこれまで関わっていたかたと久しぶりにお会いできる場であるだけでなく、敬老会の案内を通じて民生委員の皆さんから気になる人の情報が入ってくる重要な機会となっています。
 今回の敬老会でも気になっていたかたの元気な様子や近況を確認することができました。
ある参加者からは私の前任者は元気にしてるかの声をかけてもらいました(^_^;)
お互いを気にかけあえる関係性はこれからますます大切になってきます。今回参加されなかったかたも、こうした地域の行事に意識的に参加していただいて関係性をつくるきっかけにしてもらえればと思います。

地域行事が目白押しの忙しい時期に準備されたスタッフの皆さまお疲れ様でした

fc2blog_2014102007383736e.jpg
小学校児童会からのお祝いメッセージ

fc2blog_201410200740119f3.jpg
北芝太鼓 大迫力でみなさんくぎづけ

fc2blog_201410200740408da.jpg
福祉会のコーラスサロン「アルエット如意谷」みなさんの笑顔が印象的でした。

続きを読む

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。