今宮千歳サロンに参加してきました!!

 梅雨ですね。昨日は訪問時にすごいにあい、びしょ濡れになってしまいました。皆様、足元にはご注意下さい。
 少し前になりますが、6月19日(金) 今宮千歳サロンに行ってきました。最初は、巽今宮病院 澤田先生が、健康長寿で過ごすには…ということについて話をされていました。
1434712715033.jpg

 続いて、高齢福祉室 増田作業療法士より、頭の体操、いわゆるクイズと簡単な体操をしました。私たちの説明不足があり、ヤル気のある皆さんが先に問題を解き始めるというハプニングもありながら、ワイワイ楽しくクイズに取り組んで頂けたのかなと思います
1434712708211.jpg
1434712699233.jpg

それでは、まだ暑い日が続きますので、熱中症に気を付けてこまめな水分補給をして下さいね 

新・白島荘竣工式

fc2blog_20140808132842145.jpg

 8月8日(金)リニューアルされた特別養護老人ホーム白島荘の竣工式・見学会に参加してきました
白島荘は昭和60年に建てられた特別養護老人ホームで老朽化に伴い立替工事がされていました。
 これまで多床室だった居室がユニット型の全室個室に変わり、これが特別養護老人ホームなのかとびっくりするおしゃれな空間に生まれ変わっていました。

fc2blog_20140808132943f12.jpgどこのモデルルームといった装い こうしたユニットが10タイプありました。それぞれにハーブの名称がつけられています

fc2blog_2014081117055423f.jpg

 また母体法人である大阪府社会福祉事業団の本部も箕面に移転され、研修センターも併設されています。内部研修だけでなく地域の福祉人材を育てていく施設になるとのこと。どんな取り組みがされるか楽しみです

 白島荘のみなさんにおかれましては、長年のケアの実践を新たなステージでも発揮していただき地域包括ケアに向け一緒に取り組んでいければと思っております。今後ともよろしくお願いします

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

遅ればせながら・・・

 みなさん、こんにちは いよいよ暑くなってきましたね 水分補給をしっかりして下さいね。

 ところで、5月13日に西宿地域のサロンに行ってきました。
1401243621239.jpg
まず、高齢福祉課 北本保健師から、近々開始になる「はつらつアップ教室」の案内等があり、この日は『なでしこ隊』による防犯の劇がありました1401243604741.jpg
1401235494539.jpg
“空き巣狙い”“還付金詐欺”“女性のための防犯”“催眠商法”と4つの題目を劇とワンポイント講座の形でされ、私は初めて拝見したんですが、楽しく、そしてわかりやすいと思いました。


 そして、6月20日は今宮地域のサロンに行ってきました。1401235442830.jpg
この日は、高齢福祉課 遠近理学療法士から、老化していくことで身体のどこの機能が落ちていくので、こんな運動をして欲しい・・・という話をされ、みなさんと体操したりしました

1401235414662.jpg
夢中になって体操していて、写真を撮るのを忘れそうになるくらいでした。

 このように、地域のサロンに高齢福祉課の職員さんと一緒にお伺いすることもしています。また、こんなことをして欲しい等ありましたら、地域包括支援センターにご連絡下さい
 

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

石丸れんげ祭り

 ブログでお知らせしていましたれんげ祭りは雨の予報のため4月30日に順延になったようです



 新年度のバタバタで更新が滞ってしまいすいません
 今回は中央圏域内の地域イベントのお知らせです
毎年恒例の石丸れんげ祭りが開催されます。今回で18回目とのことですっかり地域の行事として定着し、たくさんの家族づれが参加されているお祭りです。
 行かれたことがないかたは、一度行ってみてはいかがでしょうか。のんびりできますよ!


【日時】4月29日(祝)4月30日へ順延 10時~
【場所】萱野東小コミュニティセンター前のれんげ畑
【内容】野だて、野菜市、出店など



(今年のお祭りのチラシ)

青松園地区地域学習会を開催しました!

2月9日(日)青松園自治会館にて地域学習会として出前講座「今から始める老い支度」を開催しました。

 ひとり暮らし高齢者や高齢夫婦のみの世帯が増えるなかで、エンディングノートと成年後見制度について説明させてもらいました。

青松園講座
前半は中央包括支援センターから「わたしノート(箕面市版エンディングノート)について」
家族がいても遠方であったり、関わりが難しい人も多く、自身で元気なうちに老後の過ごし方などを決めておくことが必要であり、こうしたエンディングノートをつけることで老後について考えるきっかけにしてもらいたいとお伝えしました。

青松園講座4
リーガルサポート大阪 堀司法書士からの「成年後見制度について」
成年後見制度は判断能力が落ちてしまった人を対象にするイメージが強いですが、軽い段階からも利用できること、判断能力がある間にしておく任意後見制度もあることを事例を交えて話していただきました。
 後見人として仕事をされているなかで、「認知症等が重度になってから関わる場合、本人の人となりや想いなどがわからず何をしていくべきか悩む」そうしたことを伝える意味でもエンディングノートなどに記載してもらえれば支援しやすいとのことでした。

 今後も青松園地区のように高齢化が進んでいる地域を対象に出前講座をしていく予定です。
他の地域でも開催していきたいと思っていますので、ご希望がありましたら気軽にご連絡ください

 ちなみに3月3日(月)10時半~12時にも萱野東小コミュニティセンターで同様の講座を予定しています。興味のあるかたはぜひご参加ください

【問合せ】中央地域包括支援センター 727-9511

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)