

第19回中小地区敬老会

第19回中小地区敬老会が、9月15日(月・祝)メイプルホールにて行われました。
主役の皆様ご長寿おめでとうございます。
元気はつらつ頑張る高齢者の表彰に始まり、中小の生徒さんの可愛い歌、五中生徒さんのグリーティングカードの手渡しなどに皆さん大変喜んでおられました。
P1000678.jpg

その後チアーリーディングクラブ「TEDDY BEARS」・「SHINIES」による、華麗な舞台に拍手喝采、最期に「大阪天水連」による阿波踊りに、リズムを楽しんでいたのか、皆さん座ったままで肩がゆれていました(締太鼓の男の子がとってもリズムに乗って上手でした)。皆さん帰り際に「楽しかったー」と一言残していかれました。P1000696.jpgP1000705.jpg

当日、早くから準備をしていただいた、民生委員・ボランティアの方々ありがとうございました

第18回中小地区敬老会

9月14日(土曜日)、メイプルホールにて第18回中小地区敬老会が開催されました。
CIMG1259_convert_20130918102211.jpg

皆様のご長寿心からお祝い申し上げます。
昨年までは中小体育館にて行われていたので、9月中旬とはいえ大変暑い中汗をふきながら楽しんでおられましたが、今年は快適に(少し肌寒いくらい?)楽しんでいただくことができたようです。

第1部では箕面市元気はつらつ頑張る高齢者の表彰があり、皆さん笑顔で倉田箕面市長より表彰状を受けておられました。(皆様これからもお元気でお過ごしください・・・)

第2部では中小学校生徒さんのかわいい歌の披露から始まり、チアリーディングクラブTEDDY BEARS、SHINIESの皆さんによる演技に、拍手喝采。(子供さんの笑顔、技がとにかくすごい
第5中学校吹奏楽部の演奏には、皆様聞き入っておられました。
CIMG1270_convert_20130918102509.jpg
CIMG1316_convert_20130918103436.jpg
CIMG1326_convert_20130918103523.jpg


天候にも恵まれ、260名もの参加を頂き盛大に行われた敬老会でした。
CIMG1290_convert_20130918102552.jpg

当日、朝早くから準備をしていただいた民生委員、地区福祉会、関係者の皆様お疲れ様でございました。
来年もお元気な皆様に会えることをを楽しみにしております。

「ゆずの郷」見学会




3月9日(土)4月に稲にオープンするゆずの郷の見学会に行ってきました。
このゆずの郷は愛称が「稲ふれあいセンター」と言い小規模の特別養護老人ホームと養護老人ホーム、老人福祉センター「松寿荘」子育て支援センター「おひさまルーム」の4つの機能をまとめた複合施設です。運営は近くにある特別養護老人ホーム「紅葉の郷」を運営されているひじり福祉会さんです。
 今回はケアマネージャー対象のデイサービスの昼食付き見学会の案内があり参加させてもらいました。





 本日のお食事。しっかりとした味付け、私たちでも満足な量。おいしかったです
デイサービスは20名規模で開放的なつくりで隣の多世代交流センターからカフェと間違えてきてしまうような雰囲気でした


デイサービス以外も見せてもらい9床あるショートステイのお部屋も見学。一部屋ごとに備え付けの家具が違うこだわり もう何人か申し込みがあるとのことでした。


子育て支援センター「おひさまルーム」のお部屋

多世代交流センター屋上にあるゲートボール場。眺めが良い場所で気持ちよくプレイできそうですね

 これだけの施設ですので、入所者の受け入れや利用のルールづくりなど開設スタッフの皆さんは本当に大変と思います。4月のオープンはもうすぐです。名前のとおり多世代が集い、ふれあいの場所になることを願っていますので、もうひとふんばり頑張ってください
 4月のオープン時には、またお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
