中央圏域事業所ネットワーク会議を開催します!

会議

 初めての取り組みとなりますが、安心して住み続けていける地域包括ケアの実践として、介護保険事業所を対象にしたネットワーク会議を開催します。
 テーマは「虐待防止」
 
身体的虐待や経済的虐待などの高齢者虐待が増加しているなか、そうした状況になる前に対応していく虐待予防の取り組みが求められています。今回は普段、要介護高齢者、その家族と接している事業所のみなさんに集まっていただき、高齢者虐待に気づいた場合の対応とともに、どうすれば要介護高齢者の変化に早い段階で気づけるか、介護者を孤立させないかなどを意見交換を予定しています。
 中央地域包括支援センター圏域の事業所のみなさまには案内を出させていただきましたので、ぜひご参加いただきますようよろしくお願いします。
 
 ◆中央圏域 介護保険事業所ネットワーク会議◆

 日時:平成25年2月18日(月)14時~15時半
 場所:みのおライフプラザ2階 大会議室


(参考)他市の取り組み 寝屋川市の虐待防止研修 

いきいきサロンで詐欺防止

くすのきサロン

 1月24日(木)萱野小地区のくすのきサロンで警察が制作した消費者被害防止のDVDを上映しました。
出演は箕面在住の西川きよし・ヘレンご夫婦、短くポイントのみに整理された内容で、非常にわかりやすい内容でした。箕面でも還付金詐欺で被害が出ています、こうした取り組みを通じて直接高齢者の被害防止につなげていきたいと思います。DVDは箕面警察で貸出されています、他のサロンや会合でも一度見られてはいかがでしょうか。

くすのきサロン2
西川きよし・ヘレンご夫婦が出演
楠サロン3
中央包括メンバーが参加して注意喚起を行いました

シルバー人材センター健康教室

 1月20日(日)ライフプラザ大会議室においてシルバー人材センター会員地域懇談会において健康教室行いました。市高齢福祉課と中央地域包括支援センターが講師として、認知症の予防や日頃どんな相談が多いか等をお話しさせていただきました。最近は、箕面市でも還付金詐欺等の消費者被害に遭われている方が複数いらっしゃるようです。おかしいと感じた時には、決して1人で悩まずご家族に相談するようにして下さいね。
また、心配なこと、気になることがあれば包括に相談するようにして下さい。

シルバー講演
市高齢福祉課 北本保健師のお話
シルバー講演2
中央包括支援センター 近藤保健師

ケアマネ協会主催「地域講演会」

直前のお知らせで申し訳ありませんが、1月26日(土)に介護予防をテーマに講演会が開催されます。ケアマネや事業所だけでなく一般参加も可能となっていますので、介護予防の取り組みに興味のあるかたはぜひご参加ください。

 日 時:平成25年1月26日(土)14時~15時半
 場 所:みのお市民活動センター会議室
 テーマ「介護予防について考える」
    (講師)住まいと介護研究所 谷口所長
 定 員:30名
 主 催:大阪介護支援専門員協会箕面支部
 
 申込み:箕面グリーンビラ 緑間 FAX 727-3476
     ※氏名、所属又は住所、連絡先を記載


リハビリ

還付金詐欺にご注意を!


 箕面警察より還付金詐欺について注意喚起の速報が出されています。今日(1/18)だけで5件の詐欺未遂があったとのことです。
 箕面では実際に被害者も出ています。還付金、払戻金などの電話があれば必ず市役所に電話して確認しましょう
還付金の返還を現金自動受払機(ATM)で行うことはありません
 また、高齢者が集まる会合などがありましたら、注意喚起をしていただきますようお願いします。

(参考)箕面市ホームページ

詐欺

ATM詐欺

びわの会20周年講演会

 認知症家族の会「びわの会」20周年を迎え、記念講演会が開催されます。

 講師は箕面市立病院のリハビリテーション科に以前勤められていた逢坂医師今回は地域で暮らし続けていくために必要な秘伝?をお話いただけるとのことです。
これからの高齢社会を考えていく内容となっていますので参加されてはいかがでしょうか。ケアマネ、サービス事業者のみなさまもぜひご参加ください

高齢夫婦

日 時:平成25年2月9日(土)13時30分~15時
場 所:箕面市総合保健福祉センター2階 大会議室
内 容:第1部 式典
    第2部 記念講演「みなさんの老後はいかに?」
       (講師)逢坂悟郎先生(西播磨病院リハビリテーション科部長)
問合せ・申込み:びわの会事務局(社協内)749-1575

包括支援センターって何の仕事しているの?

こんにちは
箕面市中央地域包括支援センター 安田です。
寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか

さて、今回は地域包括支援センターって何してる? と思われている方もたくさんいらっしゃるかと。
そんな方に少しご紹介。。ほんの少し。。。。だけ。


箕面市も高齢化が進んできており、たくさんのご高齢の方がいらっしゃいます。
地域包括支援センターは地域にお住まいのご高齢者の方の相談窓口にもなっています。

介護保険を利用したいんだけどどうしたらいいの介護保険でこんな事もできますか
ほか、介護に関する家族さまからの相談などなど、ご高齢者の抱えている問題はたくさんおありかと思います。

決して全てを解決します!とは言いませんが、何かのお役に立てることが少しはあるかもしれません。
まずはご相談いただければと思います

現在の介護保険では残念ながらすべての介護をまかなう事はできません。
ご家族様、ご近所の方の手をお借りしないと暮らしていけないのが現状です。

ただ介護を抱え込んでするのではなく、解決のお手伝いができればと箕面市中央地域包括センターの職員も日々頑張っております。


地域包括支援センターはそんなお仕事もしているんですよ。

ライフプラザの窓口に来られても、お電話でも構いません。何かお困りの事があればまずはご相談を。。。

まだまだ寒い日が続来ますので体に気を付けてお過ごしください
では、また。。。

soudan

箕面市全市一斉防災訓練

防災訓練


 既にご存知かとは思いますが、来週の1月17日(木)10~12時箕面市では全市一斉防災訓練が実施されます。
これまで実施されていた訓練と違い、今回は市内全体の団体、機関が同時に取り組む形で実施されます。特に今年度立ち上げられた小学校区単位の地区防災委員会を中心にした避難所立ち上げ及び安否確認訓練が具体に行われる予定になっています。
 地域包括支援センターで関わらせてもらっている住民のかたはひとり暮らしや高齢夫婦のみの世帯等で何らかの支援が必要なかたたちです。災害時に一人では避難などが出来にくいかたも多くおられます。
「いざというときは頼りになるのは遠くの身内より近くのご近所です」
今回の自治会単位での安否確認の訓練を通して日頃のご近所との関係を改めてつくっていくきっかけになってもらえばと思います。
 地域によって取り組みかたは異なるとは思いますが、一人ひとりができることを考え積極的に訓練に参加しましょう

 なお昨年末に介護保険サービスを使われている世帯には市から実態把握のアンケートが送られています。今後の支援を考えていく資料となりますのでご返送をお願いします

【参考】箕面市報道資料(全市一斉防災訓練について

☆包括スタッフ紹介☆

包括スタッフ紹介

 スタッフの紹介させてもらいます。中央地域包括支援センターは黒地主任ケアマネージャー(写真中央上)、松浦社会福祉士(写真中央下)、近藤保健師(写真右下)、介護予防のケアマネージャーが安田(写真左上)、野中(写真左上)、新谷(写真左下)の三人の計六人です。このメンバーで安心して住み続けられる地域づくりに取り組んでいきます。みなさまお気軽にご相談下さい。 

電話 727-9511
●松浦 【担当地区】如意谷・萱野・今宮
●近藤 【担当地区】白島・外院・坊島・船場東
●黒地 【担当地区】船場西・稲
●安田 【担当地区】石丸・西宿
 

中央地域包括支援センターについて

 「みなさんは中央地域包括支援センター(中央包括)をご存知でしょうか?」
地域包括支援センターは、超高齢社会への対応として全国に設置された高齢者の総合相談機関です。身近な生活圏域ごとに設置され、箕面には四カ所設置されています。中央地域包括支援センター(中央包括)は市より委託される形で箕面市社会福祉協議会(社協)が運営しています。
※箕面市内の地域包括支援センターの概要はこちら

包括とは?
 ちなみに場所は箕面市立病院の横にある箕面ライフプラザ内に市の福祉部門と一緒に入っています
実は箕面市が実施した高齢者へのアンケートで認知度が一番低いのが中央包括でした
 行政の施設内に一緒にあることで一体的に対応できる反面、市高齢福祉課との区別がつきづらいのかもしれませんが、もっと知ってもらうことが必要と感じています。これからこのブログで中央包括の取り組みをどんどんお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

ライフプラザ総合受付ライフプラザ1階の総合相談窓口(この奥に中央包括があります)

P1000060_convert_20121225133609.jpg中庭からのライフプラザ外観

包括ブログスタート!

 新年あけましておめでとうございます
 2013年1月より中央包括支援センターの活動を多くの人に知っていただくため、ブログをスタートします。包括支援センターがどんな活動をしているかをわかりやすく伝えていきたいと思っています。定期的に更新していきますのぜひご覧ください
みなさま今年度も中央包括をよろしくお願いします

へぴ
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)