石丸れんげ祭り



 4月29日(祝)例年多くの人で賑わう石丸のれんげ祭りが開催されました。
 昨日は暑いくらいの良い天候で多くの親子づれが参加され、お店にも行例ができるほど盛況でした。車椅子の高齢者も参加されており、地域のなかで自然に世代を超えてゆっくりできる空間(場)が素敵だなと感じました

医師会市民公開講座



 今週4月27日(土)箕面市立医師会主催の市民公開講座が開催されます。
「認知症と尊厳死について」をテーマに高齢社会における老い、エンディングを考える内容となっています。
内容に興味のあるかたはぜひご参加ください!
 
 日時:25年4月27日(土)15~17時
 場所:千里ライフサイエンスセンター5階(千里中央)
 講師:長尾和宏医師、梅村さとし(医師・参議院議員)
 申込み:電話  072-729-2299 
      FAX 072-728-7158
 

※参加費無料 先着300名

萱野小福祉活動拠点開所式



 平成25年4月14日(日)萱野小地区の福祉活動拠点の開所式が開催されました。
萱野北小福祉会の総会の後、開所式は終わっていましたが見学させてもらいました
 
 箕面市では地域での見守り支えあい活動を推進していく施策として地域福祉活動を担う団体の活動拠点の整備がされています。現在、豊川南の仮拠点を含めて12か所で整備されており、今回の萱野は13番目として萱野小学校の敷地に平屋のプレハブを建てる形でオープンしました。
※未整備地区は彩都のみ 豊川南は正式拠点が5月に開所 
 中は思っていたよりも広く中規模の会合やサロンなどの開催ができる広さがあり、活動が活発な萱野地区の福祉活動の輪が更に広がっていく場所になると期待しています。

 萱野エリアを担当する地域包括支援センターとして、定期的にお邪魔させていただければと思っていますので
よろしくお願いします

※開所式の詳細は社協ブログで報告されていますのでご覧ください → こちら

萱野北小地区福祉会総会


 4月14日(日)如意谷コミセンで萱野北小地区福祉会総会が開催されました。
中央地域包括支援センターは萱野北小地区福祉会の運営委員となっており、今回は運営委員のひとりとして参加させてもらいました。


 地区福祉会櫻井会長あいさつ

「福祉はしあわせ」
しあわせにお互いを思い合う地域づくりをつくっていきたい
と話されました
 如意谷エリアの高齢化はかなり進んでいます。地域包括支援センターとしても地域住民のみなさんと一緒に安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいきたいと思います。

 今年度も萱野北(如意谷)担当松浦です。よろしくお願いします!

平成25年度はつらつアップ教室

リハビリ

 平成25年度の「はつらつアップ教室」の年間予定が発表されています。
はつらつアップ教室は65歳以上の高齢者を対象に運動習慣を身につけてもらい介護状態にならないようにするための教室です。
 市内8か所の会場で上半期4か所、下半期4か所で実施されます。中央圏域では10月に如意谷住宅集会所て実施されます。サンプラザやカーブス市役所前でも行われますので、足腰が弱ってきたと感じているみなさまこの機会に参加されてみてはいかがでしょうか。5月から受付スタートです!



詳細はこちら → 箕面市ホームページ

施設見学会



 3月29日(金)4月から新設で箕面4丁目にオープンする「みのおリハビリデイサービス」を見学・体験してきました。場所は住宅街の一角で一軒家を改造されたデイサービスでした。1階がパワーリハビリの機器が置かれ、2階はカフェ風のくつろぎスペースで足浴もできるようになっていました。

 見学会では代表者からこのデイが目指すリハビリの考え方について説明を聞かせてもらった後、実際にリハビリの機械の体験をさせてもらいました。見た目と違って負荷が少なく負担なくできました。

 こうしたリハビリに特化した短時間(午前・午後)デイが箕面市内にも最近多くできています。介護予防を担う包括支援センターとしては要介護にさせない介護プランづくりが求められており、こうしたデイサービス等と一緒に状態を改善させる取り組みを進めていきたいと思います。
 事業所のみなさま今後ともよろしくお願いします

25年度新体制でスタート!

包括メンバー写真


気温も上がり春爛漫ですね。ライフプラザの桜も満開です
 今週から平成25年度が始まり、中央地域包括支援センターも新年度を迎え新体制でスタートしています
メンバーも変わり地区担当も変更しています。今年度から地域団体との連携を強化していくため、小学校区別に担当を持つ形にしています。
 これからこのメンバーで担当していきますので、みなさまよろしくお願いします


●松浦(所長兼社会福祉士)  担当地区:萱野北(如意谷)
●川崎(社会福祉士)※     担当地区:萱野(坊島、萱野、船場西)
●近藤(保健師)     
     担当地区:萱野東(外院、石丸、白島、西宿、今宮、船場東)
●黒地(主任ケアマネ)     担当地区:中(稲、船場西の一部)
●野中(予防プラン担当)
●新谷(予防プラン担当)
  ※新メンバー

 
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)