スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寸劇、頑張りました!

 皆さん こんにちは 中央地域包括支援センター 近藤です。毎日 本当に暑いですね 今週は一層暑くなるようなので、熱中症にはくれぐれもご注意下さい
 ところで、7月30日にふれあい会員さんに向けて『認知症サポーター養成講座』をしました。高齢福祉課 百田さんが認知症について説明をした後、4つの包括支援センターの職員でゴミ出しの場面の寸劇を行いました

認知症サポーター講座3
少ないセリフも緊張で忘れてしまうので、カンペ作成。子供相手にセリフの練習をしたんですが、チェックが厳しかった

認知症サポーター講座
一番左の大きい人物が近藤です。ゴミ出しの場面で『悪い対応』をまず行い、どこが良くなかったかグループで検討してもらった後、『良い対応』をして比較して頂きました。

認知症サポーター講座2
認知症の方が住み慣れた家で少しでも長く生活できるよう、地域の方の見守りも必要です 包括では高齢福祉課の方と協力して、このような講座もしていますので、質問などありましたらいつでもご連絡下さい

※社協ブログでも報告がされていますのでご覧ください → こちら
スポンサーサイト
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。