遅ればせながら・・・

 みなさん、こんにちは いよいよ暑くなってきましたね 水分補給をしっかりして下さいね。

 ところで、5月13日に西宿地域のサロンに行ってきました。
1401243621239.jpg
まず、高齢福祉課 北本保健師から、近々開始になる「はつらつアップ教室」の案内等があり、この日は『なでしこ隊』による防犯の劇がありました1401243604741.jpg
1401235494539.jpg
“空き巣狙い”“還付金詐欺”“女性のための防犯”“催眠商法”と4つの題目を劇とワンポイント講座の形でされ、私は初めて拝見したんですが、楽しく、そしてわかりやすいと思いました。


 そして、6月20日は今宮地域のサロンに行ってきました。1401235442830.jpg
この日は、高齢福祉課 遠近理学療法士から、老化していくことで身体のどこの機能が落ちていくので、こんな運動をして欲しい・・・という話をされ、みなさんと体操したりしました

1401235414662.jpg
夢中になって体操していて、写真を撮るのを忘れそうになるくらいでした。

 このように、地域のサロンに高齢福祉課の職員さんと一緒にお伺いすることもしています。また、こんなことをして欲しい等ありましたら、地域包括支援センターにご連絡下さい
 

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

地域包括支援センターポスターができました!



 以前に中央包括のポスターをこのブログでお知らせさせてもらいましたが、この度市内全域バージョンのポスターができました。市内の公共施設や医療機関などで掲示する用に作成しました

 まずは箕面市の医師会、薬剤師会、歯科医師会のご協力を得て市内のクリニックや薬局で掲示していただく予定です。診察を待っている時間に目に留まってもらえればと思っています
 
 地域包括支援センターの認知度アップに向けて、掲示していただける場所を増やしたいと思っています。高齢者の目にふれる掲示場所がありましたらぜひご連絡ください
 
【連絡先】中央地域包括支援センター   727-9511

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

悪質業者にご注意ください!

 箕面市消費生活センターから不安をあおり屋根の修理の契約をさせる業者が市内をまわっていますと注意を促す連絡が入っています。
 騙されない対応として家族に一度相談してからするなどその場で決めないようにしてください。クーリングオフなどの相談は消費生活センターで対応してくれます
 契約してしまった場合は消費生活センターへご相談ください。市からの注意喚起の詳細はこちら

箕面市消費生活センター 722-0999
10時~16時
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)