

如意谷地区への避難指示

 8月24日(日)、中央包括の担当エリアである如意谷地域に集中豪雨による避難指示命令が出されました。
中央包括では当日は被害状況や避難所の状況の確認、月曜以降は気になるかたへ状況確認の連絡をさせてもらっています。
 こちらで確認した範囲ではありますが、避難指示が出された地域についても家で過ごされたかたが多く、団地の階段昇降すらままならない状態で夜間に二中の避難所までいくのは難しいと判断されたとのことでした。
人的被害は幸いなかったようですが、一部地域では土砂被害が出ています。
 行政職員やたくさんの地域のみなさんが迅速に対応されましたが、多くの課題が浮かび上がる形となりました。
高齢化が進みひとり暮らしや高齢夫婦のみの世帯が多い地域のなかで安全に避難対応ができる方法を地域包括としても考えていきたいと思います。
ケアマネージャーや地域のみなさんで今回のことで聞いていることがあれば教えていただき今後の対応につなげていきたいと思います。よろしくお願いします

避難


新・白島荘竣工式

fc2blog_20140808132842145.jpg

 8月8日(金)リニューアルされた特別養護老人ホーム白島荘の竣工式・見学会に参加してきました
白島荘は昭和60年に建てられた特別養護老人ホームで老朽化に伴い立替工事がされていました。
 これまで多床室だった居室がユニット型の全室個室に変わり、これが特別養護老人ホームなのかとびっくりするおしゃれな空間に生まれ変わっていました。

fc2blog_20140808132943f12.jpgどこのモデルルームといった装い こうしたユニットが10タイプありました。それぞれにハーブの名称がつけられています

fc2blog_2014081117055423f.jpg

 また母体法人である大阪府社会福祉事業団の本部も箕面に移転され、研修センターも併設されています。内部研修だけでなく地域の福祉人材を育てていく施設になるとのこと。どんな取り組みがされるか楽しみです

 白島荘のみなさんにおかれましては、長年のケアの実践を新たなステージでも発揮していただき地域包括ケアに向け一緒に取り組んでいければと思っております。今後ともよろしくお願いします

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

サロンに行ってきました!

 
 時が過ぎるのは早いもので、もう8月ですね。ジリジリと太陽が照りつける日々が、まだまだ続きますので熱中症や脱水には十分に気を付けて下さいね

 少し前になりますが、7月11日に『青松園サロン』に行き、“元気脳測定”というものをしてきました。今回は、高齢福祉課の作業療法士の方2名と一緒に行ったわけですが、“元気脳測定”でどんなことをするのか知らなかった私は、前日に試しにさせてもらったところ・・・けっこう必死な私がおりました1405473937681.jpg
当日は、参加された皆さんも真剣にされてました 
 “元気脳測定”とは、クイズ形式でできる認知機能のテストです。例えば、ひらがなの文章から「あいうえお」にをしていく…など4種類のテストをします。また、認知症を予防する生活についての講話や脳トレ体操もあります。個人では無理なんですが、自分が参加しているいきいきサロン(人数は20人まで)であれば、出前教室も可能なので“やってみたい!”と思われる方は、高齢福祉課(TEL 072-727-9505)か中央地域包括支援センター(TEL 072-727-9511)までご連絡下さい。
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
