第27年度 箕面市居宅介護支援事業所・介護予防支援事業所連絡会 総会

早いもので5月も最終週になりましたネ。
日中暑い日も多くなり、ライフプラザでは半袖の職員も増えてきました。

さてさて、先週5月22日(金)、箕面市居宅介護支援事業所・介護予防支援事業所連絡会(←ケアマネ連絡会のことです)の総会が行われました!!
こちらの連絡会、10年前に立ち上げられ、今年度は11年目を迎えます。
この連絡会のおかげで、様々な講演を聞くことができたり、行政からの連絡を確認できたりと、ケアマネ業務をスムーズに遂行することができています。
今回の総会は、加盟43事業所のうち33事業所68名が出席されています。
もちろん、私たち箕面市中央地域包括支援センターのメンバーも出席させていただきました!
白井会長の挨拶から始まり、箕面市健康福祉部の小野部長のお祝いの言葉もありました。
現在市内の65歳以上の方は約3万人。そのうち約5千人が介護を必要とされている方、また約5千人が虚弱の方だそうです。よって残りの約2万人=比較的元気な方、この方たちに元気でいられるようにしていこうと市では考えているとの話でした。
その後、昨年度事業報告、今年度事業予定の説明が役員さんよりありました。
今年度も、箕面市医師会との在宅医療講習会が2回予定されているほか、定期研修会も数回開催されます。
しっかり勉強しなければ・・・・頑張ります(>。<)!

さてさて総会終了後は、兵庫県丹波健康福祉事務所(丹波保健所)所長の逢坂悟郎先生の記念講演でした!
お題は「箕面市で地域包括ケアはできるか」
先生は3月まで約2年間、厚生労働省に行かれておられたこともあり、「なぜこのような政策ができたか」など非常にわかりやすく、ユーモア満載にご講演いただきました☆
IMG_20150522_193017958.jpg
超少子・超高齢社会、それに巨額の借金が加わり、あっぷあっぷの日本!!
=ロウ・コスト、ロウ・サービスで(でも必要な人に行き渡るように)支援していく必要がある
→サービス付き高齢者住宅、24時間対応の定期巡回対応サービスなど、新しくできる様々なサービスは、市内全域で実現されてはじめて効率化の効果が生まれる。また、全国に広がる住民主体の体操の集いなど、国民も日本のこの現状を踏まえ、自分たちができるだけ介護状態にならないよう工夫していく必要がある。

などなど、私のつたない文章ではお伝えきれないほど、盛りだくさんの内容でした。

介護が必要になった方に、適切なサービスなど支援していくのはもちろんですが、
ずっと元気でいるために、地域の方にどうアプローチしていくのか、地域包括支援センターの介護予防の考え方の原点を再度考えることのできる講演でした。

企画してくださった、役員の皆様、講演してくださった逢坂先生、ありがとうございました!

第6期介護保険事業計画に関する市民向け説明会のご案内

今日は続けて更新しますよ~~

お知らせです☆
もみじ便り5月号には、既に掲載されておりますが・・・・
箕面市で、第6期介護保険計画に関する市民向け説明会が行われます!!

説明される内容は・・・・・
◇箕面市の現状について
◇第6期介護保険事業計画について
◇第6期介護保険料について
◇新しい総合事業について

当日は、説明内容の資料も配布される予定とのこと。

説明会場は、5か所あります。
どちらに参加されてもよいとのことです。

①5/14(木)14:00~16:00 止々呂美ふるさと自然館本館
②5/18(月)10:00~12:00 グリーンホール2階大会議室
③5/18(月)18:30~20:30 総合保健福祉センター(ライフプラザ)分館
④5/21(木)10:00~12:00 東生涯学習センター講座室
⑤5/23(土)10:00~12:00 西南図書館大会議室

お忙しいとは思いますが、皆様ぜひご参加くださいませ♪♪

★追記★
説明会のチラシを掲載しました

P1000850.jpg

平成27年度スタッフ紹介

気持ちのよい新緑の季節が到来しましたね♪
うれしい反面、朝晩の冷え込みや日中の暑さなど、体調も崩しやすい時期ですが、皆さまお変わりないですか?

お久しぶりの更新となってしまい、申し訳ありません・・・

前回のブログで、4月~新メンバー迎えた旨お知らせし、写真掲載は後日・・・となっていましたが、4月のお天気事情もあり(雨がとっても多かったですね!)、なかなか撮影できずでおりました。
そこで、本日、お待たせいたしましたが、無事撮影を行いましたので、ご紹介します!!
包括スタッフ H27年4

【地区担当】
萱野小地区                  川崎(所長)
萱野東小地区                近藤(保健師)
中小学校地区(稲・船場西の一部)    黒地(主任ケアマネジャー)
萱野北小地区                高橋(社会福祉士)

【予防プランナー】              野中、新谷、畑


変わらずよろしくお願いします♪
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)