

平成27年度 第1回 中央圏域事業所ネットワーク会議

みなさま、台風も過ぎ、毎日暑いですね・・・
熱中症、注意ですよ 部屋の中にいてもなりますからネ。
水分補給は、こまめにとってください

そんな暑い日中の最中、7月24日(金)午後、ネットワーク会議を行いました。
これは、箕面市の中央地域圏域にある事業所(居宅介護←ケアマネジャー、ヘルパー、デイ、福祉用具、施設等)の方にお集まりいただいています。
今回もお忙しい中、22事業所32名の方にご参加いただきました。

今回のテーマはズバリ 「介護予防・総合事業について」
まずは、当センター所長:川崎より、総合事業についての説明を行いました。
H27年度第1回事業所ネットワーク①

その後、参加者を5グループに分け、それぞれでグループ討議をしていただきました。
①介護予防を意識したサービス提供をするために必要なこと
②総合事業についての疑問

各テーブルには、様々な職種(立場)の方がいらっしゃいます。
ケアマネジャーさんの気持ち、ヘルパーさんの気持ち、デイさんの気持ち・・・・それぞれの立場の考えを聞く、大変貴重な機会です。
私の印象としては、総合事業の対象者を受け入れたい気持ちは各事業所あるも、事務的なこと、費用面、そしてまだ漠然としている部分があるので・・と躊躇されているような状態と思いました。
「介護予防」「自立支援」については、理想としてはあるものの、実際利用者さん本人の意識づけも大事という意見もでました。

討論終了後は、グループ内でどのような意見が出たかなど、2グループの方に発表していただきました。
H27年度第1回事業所ネットワーク

あっという間の1時間半でした。
帰りは、ご希望の方にチェックリストの見本をお持ち帰りいただき、終了しました。
事業所の皆様、お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました。
また次回も、より満足していただけるよう、センター職員一同頑張ります

「う・そ・つ・き」 ってなぁに??

皆様、こんにちは!
7月になりました~~~
ジメジメするうっとおしい季節、今日は消費者被害、いゆわる悪徳商法から身を守るには?!をお話しします。

こういった話は、最近年金情報の流出もありましたし「わたしは気を付けているから大丈夫」、そう思いますよね。
でもホント、相手は上手です。
電話、インタオーネットだけでなく、最近では突然宅配で物が届いて受け取ってしまった・・・・・など様々な手口があります。
(具体事例は、また今度詳細お話ししますね!)

わたしが消費者被害の防止策として、いつもお伝えしているのは・・・
とにかく、断る すぐに支払わない
もうこの2つに限られると思っています。
でもなかなかその場に遭遇したら、できないこと、ありますよね。

先日、市内の地域包括支援センターの社会福祉士が集まる会議で、おもしろい内容の記事を共有しました。
大学生向けの消費者被害防止のための資料で、警察庁のホームページからの引用でした。

ズバリ、
☆消費者被害にあわないためのポイント☆

「う」   うまい話を信用しない

「そ」   そうだんする

「つ」   つられて返事をしない すぐに契約しない

「き」   きっぱり はっきり断る


うまくできていますよね~~
頭文字あわせると、「うそつき」になります。

う…うまい話、絶対もうかる話には、必ず大きな落とし穴
そ…ひとりで判断せず、家族知人相談機関に相談を
つ…悪徳業者は、言葉巧みにすぐ契約するよう言ってきます
き…あいまいな返事はせず、キッパリ、ハッキリ、断る!

本当、うまい話、ラッキーな話ってそうそうありませんよね。ダイエットと同じだなぁとしみじみ感じる私です∥
あと、個人的に感じるのは、先方は「契約」という言葉を出さないときもありますよね。なので、「お金をすぐ支払うか」これがキーになると思っています。

えー、でもそんなん実際に電話とかかかってきてもわからへんわ~~というアナタ!!
先日新聞記事で、これまた興味深いものを発見しました。
名古屋市にあるメーカーが開発していたのですが、「通話録音装置」と「自動着信拒否装置」です。
その名の通り、かかってきた電話の会話を自動的に録音するものと、自分があらかじめ登録している番号以外からの着信は拒否するといったものです。
事前に身を守る、大事な考えですね。
今後もこのような便利機能が増えることを祈ります。

長々と失礼いたしました。
被害を受ける方が、一人でも少なくなりますように。


今宮千歳サロンに参加してきました!!

 梅雨ですね。昨日は訪問時にすごいにあい、びしょ濡れになってしまいました。皆様、足元にはご注意下さい。
 少し前になりますが、6月19日(金) 今宮千歳サロンに行ってきました。最初は、巽今宮病院 澤田先生が、健康長寿で過ごすには…ということについて話をされていました。
1434712715033.jpg

 続いて、高齢福祉室 増田作業療法士より、頭の体操、いわゆるクイズと簡単な体操をしました。私たちの説明不足があり、ヤル気のある皆さんが先に問題を解き始めるというハプニングもありながら、ワイワイ楽しくクイズに取り組んで頂けたのかなと思います
1434712708211.jpg
1434712699233.jpg

それでは、まだ暑い日が続きますので、熱中症に気を付けてこまめな水分補給をして下さいね 
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
