

第20回萱野北小敬老会へ参加してきました!

10月18日(日)萱野北小敬老会へ参加してきました。
今年は第20回ということで、プログラムもカラー刷りで盛大にしていましたヽ(´∀`)ノ
プログラム
萱野北小学校6年生有志の方に描いて頂いたポスターを、体育館に掲示したり、休憩時間にはテレビ画面で上映し退屈しないよう工夫をされていました!!
ポスター
ポスター

萱野北小学校1年生によるかわいいダンス!!
会場も活気に満ちて大盛り上がりでした。(^∇^)ノ
ダンス

地区福祉会のコーラスサークル「アルエット如意谷」の皆さんより、日頃の練習成果を発表して頂きました。毎月3回月曜日に如意谷住宅集会所で練習されています。
コーラス

胡蝶社中による民舞 胡蝶 を披露して頂きました。最後に役員の方も一緒に盛り上げ踊りを披露し、参加者の席までいきました!!
民謡
一緒に

二中のブラスバンド部による演奏もあり、「学園天国」では会場と団結して、手拍子や掛け声をし会場が楽しいムードになりました(^▽^)♪
ブラスバンド

お楽しみじゃんけんでは、勝ち残った方には商品が・・・o(^▽^)o
じゃんけん2
じゃんけん

ご長寿の皆さんおめでとうございます。また、当日朝早くから準備をしていただいた地区福祉会、民生委員、関係者の皆さんお疲れ様でした。
来年もお元気な皆さんに会えることを楽しみにしています(^-^)/


消費者被害防止研修会~訪問介護事業所向け~

9月14日(月曜日)、市内の訪問介護事業所向けに消費者被害防止研修会を開催しました。
お忙しい中17事業所19名の皆さんに出席していただきました。

前半は箕面警察生活安全課の職員さんから、箕面市の被害状況や対策等の講演をしていただきました。
箕面市内でも消費者被害が増加しており、防犯係では年金支給日等には銀行等での啓発活動をされ被害を未然に防ぐ活動をされているとのことでした。
P1000907講演

後半は消費者被害事例をもとに、「事例を聞いての対応方法やヘルパーとして何ができるか」をグループで話し合いました。P1000909 事例
各グループで話し合った内容を発表していただきました。
「知らない人は家にあげない」「電話は留守電にして内容を聞いて折り返す」等の意見がありました。また、認知症の方でご本人が業者に対応してしまう場合、玄関に「訪問おことわり」のステッカーを貼ったりするなど注意していることを相手に知ってもらう等の発言もありました。
実際に悪質商法に出くわした場面の体験の話もあり、短い時間でしたが箕面市の被害事例の共有ができ身近な危険として感じて頂けたのではないかと思います。
P1000913グループ発表
消費者被害を未然に防ぐためにも、あやしいと思った場合は一人で悩まずに誰かに相談して下さい。些細なことでも気になることは担当のケアマネジャーや担当地域の包括支援センターに相談してください。







萱野東小敬老福祉大会

 最近は、朝晩が大分涼しくなり、風邪をひいている方もチラホラみかけますが、皆様は体調崩されていないでしょうか?
10月4日(日)に萱野東小学校で行われた敬老福祉大会に参加してきました
 地区福祉会会長の挨拶や社会福祉協議会会長の祝辞から始まり、市長が祝辞の中で、箕面市内に100歳以上の方が56名いらっしゃると話されていました。素晴らしいですね
1444195108079.jpg

 アトラクションでは、萱野東小3年生によるYOSAKOI ソーラン
1444195096866.jpg

続いて、タイからお嫁に来られた方によるタイ舞踊
1444195089690.jpg

次に、池田アマチュアマジシャンズによるマジックショー
1444195080230.jpg

民生委員児童委員・地区福祉会有志による踊りもあり、最後に第四中吹奏楽部の演奏 アンコールもあり、皆さん聞き入ってらっしゃいました。
1444195067100.jpg

皆さん、ご長寿おめでとうございます。来年も元気な皆さんとお会いできることを楽しみにしています
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
