

いきいきサロン「にこにこ会」に参加してきました!!

箕面の滝道も紅葉がピークになってきましたね…(^-^)/コミセン「如意谷の里」の窓からの紅葉もとても綺麗です。

11月11日(水)、いきいきサロン「にこにこ会」に参加させていただきました
今回は初めての取り組みで「うどん作り」をされていました
自己紹介後、テーマソング「年をとるって どんなこと」を歌い始まり、民生委員さんやボランティアさんと参加者の方が協力して、粉からのうどん作り!!
ビニール袋に生地を入れて足で根気よく踏み出来上がったうどんは絶品でみなさんの顔から笑顔がこぼれていました
keika.jpg4.jpg
団欒

普段の活動は軽い体操やカラオケをしたりお茶を飲みながら団欒して、和やかに過ごされているようです。如意谷地域担当となり、初のサロンに参加させて頂き、皆さんと楽しいひと時を過ごすことができ、とてもうれしく思いました・・・(^∇^)ノ

萱野小地区敬老会!

毎日すっきりとした秋晴れが続いている箕面市です(^∇^)ノ
よく晴れて…晴れて…日中は暑いくらい

先日開催された萱野小地区福祉会主催の敬老会の日は前日の天気予報は雨。しかし皆さんの思いが通じ当日は見事な快晴でした

P1000926.jpgP1000932.jpg
今年萱野地区は初めて体育館での開催でした。会場設営の準備が大変だと思ったのですが、多くのスタッフさんのお力で(写真に写っている方はごく一部です!)見事に設営ができました。

P1000937.jpg
社会福祉協議会会長 兼 萱野小地区福祉会会長 からの挨拶
写真には写っていませんが200人近い高齢者の方のご参加がありました
包括職員としては地域のご高齢者の様子を目にすることができる貴重な機会になっています。知っている方が地域の中でも関わっている、気にかけている人々がいることをあらためて実感するひと時でした。

P1000949.jpgP1000943.jpgP1000948.jpg
第2部は数々の出し物で飽きさせない工夫があり、大変盛り上がりました

敬老のこの催しが、皆様の若返りと、今後ますますのご健康とご多幸につながることを願います。
実際参加された方々はとても素敵な笑顔を見せてくださいます。いつもすばらしいなあーと思います
スタッフの皆様は年度の初めから数々の準備から当日のお手配まで、大変お疲れ様でした

P1000940.jpg
萱野小地区福祉会では、日々様々な活動をされています。参加してみようかな?詳しく話が聞いてみたいという方がいらっしゃいましたらまずは包括までご連絡ください

萱野地区担当 K

南小での認知症サポーター養成講座

 10月27日に南小学校4年生に、箕面市高齢福祉室職員と4包括合同で認知症サポーター養成講座を行いました。初めて、小学生対象に行ったので、どういう反応なのかドキドキできたが、とても真剣に聞いてくれました
 まずは、『あたしのいもうとちゃん』の絵本の読み聞かせをし…DSCN7968.jpg

次に『認知症ってなあに?』ということで、認知症について説明があり…DSCN7970.jpg

続いて、寸劇で認知症になるとみられる症状について、ひまわりちゃん(チェック柄のシャツを着ている)のおばあちゃん(ピンクの手ぬぐいを頭にかぶっている)への対応の良い悪いをクイズ形式で子供たちに尋ね…DSCN7977.jpg

あっという間に1時限が過ぎて行ってしまいました。途中でメモを取ったり、こちらの質問にも挙手して答えてくれたりと、とても積極的に聞いてくれていたので、非常にうれしく感じた1日でした。

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
