スポンサーサイト


圏域事業所ネットワーク会議を開催しました!

 7月25日(金)みのおライフプラザにおいて中央圏域の介護事業所ネットワーク会議を開催しました。今回は業務時間内では参加しにくいとの声もあり、初めて業務終了後の時間帯で実施させてもらいました。仕事終わりでお疲れのところ初参加の事業所も含めて19事業所21名のかたに参加いただきました

 今回のテーマはインフォーマルサービスとの連携について
 来年度の介護保険制度の改正のなかで地域生活を支えていくために、NPOや地域住民など多様な担い手の関わりが示されています。そうした動きを踏まえ箕面の地域活動の紹介と制度以外でどんな取り組みが必要かなどを話しあってもらいました。

26ネットワーク会議前半 社協 地域福祉推進課 上田氏より地域福祉活動について

26ネットワーク会議2後半 グループワーク「高齢者の生活支援として必要な取り組みについて」

【意見】
(課題と必要な取り組み)
・既存のデイサービスなどは馴染めない若いかたが通える居場所がない
 例)農園など主体的に取り組める場
・独居認知症のかたの場合、点のサービスだけでは支えきれない。ご近所との関係性が重要
・地域の行事やサークルへの送迎  場はあっても通えない
・認知症の初期段階からの関わり 重くなってからの関わりが大半


 ひとり暮らしやキーパーソンとなる家族がいないかたが、今後、益々増えるなか、地域を巻き込んだ取り組みが必要であることを参加者と再認識しました。
 介護事業者、地域住民が一体となって高齢者一人ひとりを支えていく取り組みを今後も考えていきたいと思っています。
支援のなかで行き詰っていること知りたい情報などがありましたら、気軽に包括へご相談ください。
参加していただいた事業所の皆さまありがとうございました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
