北摂ブロック社協包括担当者会議

fc2blog_20140901104517e55.jpg(各市のポスター、パンフレット)

 8月21日(木)北摂ブロックの社会福祉福祉協議会が運営する地域包括支援センター担当者会議を開催しました。
北摂で社協が運営する地域包括支援センターは豊中、池田、箕面、茨木、摂津の5市、忙しいなか5市すべてから参加があり、それぞれの取り組みについて情報交換を行いました。
今回の話の中心は「地域ケア会議の運営」みなさん試行錯誤で行っており悩まれていました。
 箕面は困難事例への対応をベースにしたやり方ですが他市は地域住民と医療福祉関係者が集うネットワーク型のやり方をされていました。
 これまで他の担当に比べ他市との横のつながりがあまりありませんでしたが、今回を気に互いの悩みや最新情報を気軽にやりとりしていければと思います。

 豊中市さんの若年性認知症の本人家族の当事者会の立ち上げや退院前ケアカンファレンスマニュアルの作成などやっていくべき取り組みも教えていただきました。
こうしたことを契機に箕面でもできる取り組みをしていきたいと思います(^-^)
関連記事

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)