如意谷地区への避難指示

 8月24日(日)、中央包括の担当エリアである如意谷地域に集中豪雨による避難指示命令が出されました。
中央包括では当日は被害状況や避難所の状況の確認、月曜以降は気になるかたへ状況確認の連絡をさせてもらっています。
 こちらで確認した範囲ではありますが、避難指示が出された地域についても家で過ごされたかたが多く、団地の階段昇降すらままならない状態で夜間に二中の避難所までいくのは難しいと判断されたとのことでした。
人的被害は幸いなかったようですが、一部地域では土砂被害が出ています。
 行政職員やたくさんの地域のみなさんが迅速に対応されましたが、多くの課題が浮かび上がる形となりました。
高齢化が進みひとり暮らしや高齢夫婦のみの世帯が多い地域のなかで安全に避難対応ができる方法を地域包括としても考えていきたいと思います。
ケアマネージャーや地域のみなさんで今回のことで聞いていることがあれば教えていただき今後の対応につなげていきたいと思います。よろしくお願いします

避難

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)