全国大会でポスターセッション!


 平成26年10月21日、22日に浅草で開催された全国地域包括・在宅介護支援センター研究大会に参加してきました。
 例年参加している研修会ですが、今回は地域包括合同で箕面市の地域ケア会議の取り組みについてポスターセッションで発表させてもらいました。


 発表では地域ケア会議のルールをつくり流れを市全体として整備したこと、地域ケアレビュー会議を位置づけ各地域包括で出された地域課題を集約し分析する仕組みにしたといったことをまとめ掲示させてもらいました。
 ケアマネジャーからの相談がまだまだ少ない、地域課題の抽出の仕方が不十分など課題も多い状態で見てもらえるか不安もありましたが、多くの参加者が立ち止まって見てくれ、100部用意した資料も全てもって帰ってもらうことができました。

 今回の研修では地域ケア会議の取り組みの報告もあり、先進地のやり方、悩みなど参考になるお話を聞くことができました。個人情報の取り扱い、福祉分野を超えた街づくりそのものへのアプローチ、ICFにおける環境因子の分析、住民の主体形成へのアプローチなど改めて地域づくりのツールとしての地域ケア会議の可能性と難しさを感じる内容でした。

 今後はこの発表をステップにして、新たな箕面版地域ケア会議をつくっていけるように頑張ります

fc2blog_20141027082031c8e.jpg
箕面のゆるキャラ「滝の道ゆずる」にも応援していただきました

(参考)ちなみに国が示している地域ケア会議とはこんな取り組みです

箕面の参加メンバーで記念写真(市内4ヵ所の地域包括で参加しました!)


浅草の夜。スカイツリーが見えました!
関連記事

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)