スポンサーサイト


第2回中央圏域事業所ネットワーク会議

週末いい天気でしたね~。箕面市では毎年恒例、紅葉を楽しむ方々で賑わっていました。

さて、11月20日(木)みのおライフプラザにおいて中央圏域の介護事業所ネットワーク会議を開催しました。
日常業務で忙しい中、18事業所24名のかたに参加いただきました

今回のテーマは『高齢者虐待と養護者支援』

前半は箕面市での虐待対応の流れや養護者支援の必要性について説明させていただきました。

養護者は高齢者の生活の世話をする家族などで、高齢者にとってキーとなる人です。
その養護者が経済的に困窮していたり、アルコール依存や精神疾患である、また介護の負担感が大きい、介護を一人で抱え込んだり、社会的に孤立するといった状況から、虐待につながっていくことがあります。

虐待の対応として養護者の課題解決も大事であること、養護者が抱えている問題はケアマネージャーや高齢関係だけでは対応できないものが多く、内容によって障害関係や保健所といった多職種で協力して関わっていくことをお伝えしました。

P1000738.jpg
後半は各グループで架空の虐待疑い事例をもとに「私ならこうする」という対応方法やアプローチの工夫、養護者に対しての支援及び関係機関先などについて意見交換をしていただきました。

P1000741.jpg
参加者のみなさんは日々の業務の中で対応に悩んでいるケースがあるとのことで、そういったケースを1事業所で抱え込まないように関わっていくことが必要だということを改めて確認していきました。

参加していただいた事業所の皆様ありがとうございました
次回は3月位に『改正介護保険制度について』をテーマに箕面市全体での開催を予定しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
