NPO千の風10周年!


 
 平成26年11月29日(土)NPO千の風10周年の記念イベントに参加してきました。
千の風さんは、街角デイハウスや中途障害のかたの通所施設の運営をされている団体さんです。担当地域で利用されているかたもおり、業務のなかで関わらせてもらっています。今回は設立10周年ということで、コンサート形式のなかでこれまでの軌跡を振り返る内容でした。
 中途障害のかたが通う場所がないなか、千の風が運営する「いきがいワーク」は木工やさおり織などを通じて役割と居場所を提供してくれる貴重な場です。利用されている方たちの笑顔や生き生きとした姿にいつも感銘を受けます。
 当日も漫才コンビのようなスタッフのかたの進行で笑いの絶えない楽しい雰囲気でした
さいごのリレートークでは、利用者、市立病院医師、在宅ケアセンター、ケアマネ、ボランティアのみなさんから、小さな一軒家を借りてスタートした当時の想いから、これからのいきがいワークへの期待まで様々なメッセージが報告され、こうした取り組みを広げていく必要性を感じました。
 誰もがイキイキ暮らせる箕面に向け、今後とももよろしくお願いします
 

野田淳子さんコンサート 
「みんな ちがってみんないい」金子みすずさんの詩が心に響きました
関連記事

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)