多職種連携研修会に出席しました

12月20日(土)、箕面文化・交流センター8階にて箕面市医師会 多職種連携研修会が行われました。
箕面市医師会、歯科医師会、薬剤師会の先生方をはじめ、医療ソーシャルワーカー、訪問看護師、ケアマネジャーなど120名ほどが出席しました。
前半に、箕面市立病院 十河医療ソーシャルワーカーより「箕面市立病院の退院支援について」の話があり、後半は箕面市社会福祉協議会 坂元専門員から「日常生活自立支援事業」についての説明がありました。P1000747.jpg

 それぞれの講義の後に、多職種混合の8名程度でグループワークを行い「あーでもない、こーでもない」「へぇーそんなこともできるのね」などの声が聞かれ、医療職の方からは「目からうろこ」の話をしてもらったり、ケアマネジャーからは「利用者の為に知っておくべき制度」などの話があり、とても勉強になりました。P1000754.jpg

 運営スタッフとして、それぞれのグループを後ろから見ておりましたが、どのグループも積極的かつ平和的な意見交換が行われ、「多職種連携だー」「皆さん凄いなぁー」とただただ感心しておりました。
次回は、27年2月21日(土)に第2回目が予定されていますので、今回残念ながら出席できなかった方、是非参加してください。普段直接話をしない専門職の方々と、お顔を見て話ができるチャンスです(顔の見える関係作り)。
最後になりましたが、当日悪天候にも関わらず出席された皆様お疲れ様でございました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)