要援護者の救助訓練を実施しました!

1月17日の全市一斉防災訓練において、如意谷住宅の訓練に参加させてもらいました
如意谷地区は昨年豪雨による避難指示が出されたこともあり、今回一人で避難ができない人を想定した訓練として何かできないかを自治会に相談させてもらったところ、実施していただけることになり一緒に訓練をしてきました。
内容としては如意谷住宅はエレベーターがない団地のため一人で階段を降りれない高齢者をタンカで高層階から運び公園まで避難させるというものです。
防災ステーションのタンカを出すところからうまくいかず時間がかかってしまいましたが、このタイプのタンカだと使えない、タンカが使えたとしても高齢者が持つなら3~4人必要といったことを確認できました。失敗も訓練です
数名のメンバーでの実施でしたが高齢化が急速に進む如意谷住宅で隣近所で助け合えるためにどんなやり方が必要かを考える機会になったのではと思います
 昨年の避難指示で避難に関する不安の声をたくさん聞きました。これをきっかけにそうした人への取り組みにつながっていけばと思っています。
ご協力いただいた自治会のみなさん、民生委員のみなさんありがとうございました


集会所前で安否確認状況の報告

一次避難場所から避難所の二中へ出発
救助訓練
避難対象者を担架へ
fc2blog_20150119071043674.jpg
自治会のかたに要援護者役になってもらい3人がかりで4階から1階へ
避難誘導
1階で車いすに移ってもらい山手公園へ避難。下の坂は車椅子だと怖いなとのお声も
関連記事

テーマ : 地域包括支援センターの話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)