スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「う・そ・つ・き」 ってなぁに??

皆様、こんにちは!
7月になりました~~~
ジメジメするうっとおしい季節、今日は消費者被害、いゆわる悪徳商法から身を守るには?!をお話しします。

こういった話は、最近年金情報の流出もありましたし「わたしは気を付けているから大丈夫」、そう思いますよね。
でもホント、相手は上手です。
電話、インタオーネットだけでなく、最近では突然宅配で物が届いて受け取ってしまった・・・・・など様々な手口があります。
(具体事例は、また今度詳細お話ししますね!)

わたしが消費者被害の防止策として、いつもお伝えしているのは・・・
とにかく、断る すぐに支払わない
もうこの2つに限られると思っています。
でもなかなかその場に遭遇したら、できないこと、ありますよね。

先日、市内の地域包括支援センターの社会福祉士が集まる会議で、おもしろい内容の記事を共有しました。
大学生向けの消費者被害防止のための資料で、警察庁のホームページからの引用でした。

ズバリ、
☆消費者被害にあわないためのポイント☆

「う」   うまい話を信用しない

「そ」   そうだんする

「つ」   つられて返事をしない すぐに契約しない

「き」   きっぱり はっきり断る


うまくできていますよね~~
頭文字あわせると、「うそつき」になります。

う…うまい話、絶対もうかる話には、必ず大きな落とし穴
そ…ひとりで判断せず、家族知人相談機関に相談を
つ…悪徳業者は、言葉巧みにすぐ契約するよう言ってきます
き…あいまいな返事はせず、キッパリ、ハッキリ、断る!

本当、うまい話、ラッキーな話ってそうそうありませんよね。ダイエットと同じだなぁとしみじみ感じる私です∥
あと、個人的に感じるのは、先方は「契約」という言葉を出さないときもありますよね。なので、「お金をすぐ支払うか」これがキーになると思っています。

えー、でもそんなん実際に電話とかかかってきてもわからへんわ~~というアナタ!!
先日新聞記事で、これまた興味深いものを発見しました。
名古屋市にあるメーカーが開発していたのですが、「通話録音装置」と「自動着信拒否装置」です。
その名の通り、かかってきた電話の会話を自動的に録音するものと、自分があらかじめ登録している番号以外からの着信は拒否するといったものです。
事前に身を守る、大事な考えですね。
今後もこのような便利機能が増えることを祈ります。

長々と失礼いたしました。
被害を受ける方が、一人でも少なくなりますように。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。