平成27年度 第1回 中央圏域事業所ネットワーク会議

みなさま、台風も過ぎ、毎日暑いですね・・・
熱中症、注意ですよ 部屋の中にいてもなりますからネ。
水分補給は、こまめにとってください

そんな暑い日中の最中、7月24日(金)午後、ネットワーク会議を行いました。
これは、箕面市の中央地域圏域にある事業所(居宅介護←ケアマネジャー、ヘルパー、デイ、福祉用具、施設等)の方にお集まりいただいています。
今回もお忙しい中、22事業所32名の方にご参加いただきました。

今回のテーマはズバリ 「介護予防・総合事業について」
まずは、当センター所長:川崎より、総合事業についての説明を行いました。
H27年度第1回事業所ネットワーク①

その後、参加者を5グループに分け、それぞれでグループ討議をしていただきました。
①介護予防を意識したサービス提供をするために必要なこと
②総合事業についての疑問

各テーブルには、様々な職種(立場)の方がいらっしゃいます。
ケアマネジャーさんの気持ち、ヘルパーさんの気持ち、デイさんの気持ち・・・・それぞれの立場の考えを聞く、大変貴重な機会です。
私の印象としては、総合事業の対象者を受け入れたい気持ちは各事業所あるも、事務的なこと、費用面、そしてまだ漠然としている部分があるので・・と躊躇されているような状態と思いました。
「介護予防」「自立支援」については、理想としてはあるものの、実際利用者さん本人の意識づけも大事という意見もでました。

討論終了後は、グループ内でどのような意見が出たかなど、2グループの方に発表していただきました。
H27年度第1回事業所ネットワーク

あっという間の1時間半でした。
帰りは、ご希望の方にチェックリストの見本をお持ち帰りいただき、終了しました。
事業所の皆様、お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました。
また次回も、より満足していただけるよう、センター職員一同頑張ります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)