消費者被害防止研修会~訪問介護事業所向け~

9月14日(月曜日)、市内の訪問介護事業所向けに消費者被害防止研修会を開催しました。
お忙しい中17事業所19名の皆さんに出席していただきました。

前半は箕面警察生活安全課の職員さんから、箕面市の被害状況や対策等の講演をしていただきました。
箕面市内でも消費者被害が増加しており、防犯係では年金支給日等には銀行等での啓発活動をされ被害を未然に防ぐ活動をされているとのことでした。
P1000907講演

後半は消費者被害事例をもとに、「事例を聞いての対応方法やヘルパーとして何ができるか」をグループで話し合いました。P1000909 事例
各グループで話し合った内容を発表していただきました。
「知らない人は家にあげない」「電話は留守電にして内容を聞いて折り返す」等の意見がありました。また、認知症の方でご本人が業者に対応してしまう場合、玄関に「訪問おことわり」のステッカーを貼ったりするなど注意していることを相手に知ってもらう等の発言もありました。
実際に悪質商法に出くわした場面の体験の話もあり、短い時間でしたが箕面市の被害事例の共有ができ身近な危険として感じて頂けたのではないかと思います。
P1000913グループ発表
消費者被害を未然に防ぐためにも、あやしいと思った場合は一人で悩まずに誰かに相談して下さい。些細なことでも気になることは担当のケアマネジャーや担当地域の包括支援センターに相談してください。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)