スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南小での認知症サポーター養成講座

 10月27日に南小学校4年生に、箕面市高齢福祉室職員と4包括合同で認知症サポーター養成講座を行いました。初めて、小学生対象に行ったので、どういう反応なのかドキドキできたが、とても真剣に聞いてくれました
 まずは、『あたしのいもうとちゃん』の絵本の読み聞かせをし…DSCN7968.jpg

次に『認知症ってなあに?』ということで、認知症について説明があり…DSCN7970.jpg

続いて、寸劇で認知症になるとみられる症状について、ひまわりちゃん(チェック柄のシャツを着ている)のおばあちゃん(ピンクの手ぬぐいを頭にかぶっている)への対応の良い悪いをクイズ形式で子供たちに尋ね…DSCN7977.jpg

あっという間に1時限が過ぎて行ってしまいました。途中でメモを取ったり、こちらの質問にも挙手して答えてくれたりと、とても積極的に聞いてくれていたので、非常にうれしく感じた1日でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。