スポンサーサイト


平成27年度 第2回 多職種連携研修会

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね・・・

平成28年2月20日に第2回 多職種連携研修会がありました。
今回は言語聴覚士による以下のテーマで講演がありました。
 ①誤嚥性肺炎のリハビリテーション~急性期の立場から~
 ②嚥下障害のある方に対するクリニックによる訪問STとしての関わり
 ③在宅における摂食嚥下訓練について
P1010098④
  【箕面市立病院リハビリテーションセンター 鈴木先生】
②P1010099
  【篤友会リハビリテーションクリニック 樺元先生】
P1010100①
  【巽病院訪問看護ステーション 吉崎先生】

その後は『嚥下障害のある患者さまが「口から食べたい」と言っています』という事例を基に、グループワークをしました。グループにより患者さまの状態が違い、胃瘻・経鼻・経口が主栄養ということで、患者さまの状態によっても違い、多職腫が集まっているため、視点も違い、様々な意見が聞けとても勉強になりました。

⑤P1010102
  【(医)美和会 平成歯科クリニック 小谷先生】

特別講演では大阪府歯科医師会理事・寝屋川市歯科医師会理事をされている、医療法人美和会 平成歯科クリニック院長 小谷先生より『食医とは~嚥下障害への対応』について講演して頂きました。
今回の講演を聞いて、多職種が集まることで視点も違い、意見交換することがとても大切だと再認識しました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
