スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成28年度多職種連携研修会

雨の多い9月でした。週明けに台風18号が来る予報が出ています。引き続き雨風にご注意ください
平成28年度第2回多職種連携研修会を開催しました。
多職種連携は地域の皆さんが病気があっても自宅などの住み慣れた場所で療養し、自分らしい生活を続けるために、地域の医療、介護の関係機関が連携し、一体的な医療、介護の提供ができることを目指した取り組みです。
箕面市では年3回のペースで研修会を開催し、医療や介護の関係機関の職員という普段直接話をしない職種同士が集まり、意見交換をしています。

今回の研修会、前半は「おむつ最新情報」
王子ネピア株式会社 ケアサポート事業本部 竹村和子さんに実演を交えて排泄のメカニズムや大人用紙おむつの特徴、上手な使い方などを教えていただきました。
女性はちょっとした尿もれに生理用ナプキンを使いがちですが、水分の吸水量を考えるとやっぱり専用のパッド(インナーシート)の方が快適なんだそうです。
その他、漏れにくいおむつの使い方、あて方等々、教えていただきました。
出来るだけ快適に過ごしていただきたいという企業の方の熱意が感じられました。

後半のグループワーク。寝たきりになっても介護保険の利用だけでなく病院に行くのも拒まれる高齢者にあった時どう関わるか。放っておくわけにはいかない、課題は何か、何を優先して取り組むかを話し合いました。

医師、歯科医、薬剤師や看護師、理学療法士、医療ソーシャルワーカー、ケアマネジャー、介護士・・・いろいろな職種の人が 一つのケースであーでもない、こーでもないと話合うことで自分達や相手にできることの再確認や発見ができた機会でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。