スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症キャラバンメイト研修


2月27日(水)認知症キャラバンメイト養成講座に参加してきました。
この研修は認知症サポーター講座を開催する講師役のキャラバンメイトを増やす研修です。
認知症サポーターを全国で100万人養成していくことを目標に取り組まれてきましたが、現在は約400万人養成されたそうです。
 内容としては、浅香山病院 高橋理事長からの認知症理解のポイントと後半は「どうわかりやすく伝えるか」「どんなターゲットを対象に企画をするか」など話し手として何を考えるべきかを参加者で学び合いました。

 周りが変わると認知症の人の症状も変わってきます、箕面でサポーターの輪を広げる取り組みをしていきたいと思います。
 (参考)認知症サポーターキャラバン ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。