サポーターキャラバン報告in大阪 & M一グランプリ

こんにちは
少しづつ暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
中央包括安田です。

 3月2日(土)に認知症サポーターキャラバン報告会in大阪がありました。認知症サポーター発表会

そうです、中央公会堂で
私、大阪生まれの大阪育ちですが、初めて公会堂の中に入りました認知症サポーター発表会4
すごく素敵なところですね。。。感心しました。

さてさて、キャラバンメイトの活動で[キャラバンサポーター養成講座]というものがあります。
キャラバンサポーターは簡単にいうと、認知症の方の理解者。。これから認知症の方も増えてきます。お住まいの近くにもいらっしゃるかもしれません。認知症を理解していただける方をたくさん増やそうという活動が、この養成講座です。そして、その講座を行えるのがキャラバンメイト(以下メイトと表記)となっています。
以前のブログにもちらっとアップされていますね。
このメイトさんですが、全国各地、各市町村単位などで活動をされており、思考をこらしたものがたくさんあります。今回は工夫を凝らした活動をされたメイトさん達に賞を渡されました。

・学校向け講座の部 ・企業向け講座の部 ・一般住民向け講座の部 その他・特別賞

そして、賞を受賞された所のどのように工夫しているかの発表がありました。

みなさん試行錯誤されており、楽しく拝見知ることができました。
認知症サポーター発表会2

そして、この方。御年76歳になられる一般市民の方がメイトとして活躍しておりまして、ご自身でパソコンを駆使しわかりやすく説明をしてくれるという。お元気でいらっしゃり、なおかつ活動的でもいらっしゃいます。
毎回現場に合わせてパワーポイント(パソコン)を工夫されるそうです
すばらしい川柳も素敵でした

高齢社会になって、認知症の方もたくさん増えられますが、だれでもが安心して住めるようになればよいですね
それでわ、また。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)