施設見学会



 3月29日(金)4月から新設で箕面4丁目にオープンする「みのおリハビリデイサービス」を見学・体験してきました。場所は住宅街の一角で一軒家を改造されたデイサービスでした。1階がパワーリハビリの機器が置かれ、2階はカフェ風のくつろぎスペースで足浴もできるようになっていました。

 見学会では代表者からこのデイが目指すリハビリの考え方について説明を聞かせてもらった後、実際にリハビリの機械の体験をさせてもらいました。見た目と違って負荷が少なく負担なくできました。

 こうしたリハビリに特化した短時間(午前・午後)デイが箕面市内にも最近多くできています。介護予防を担う包括支援センターとしては要介護にさせない介護プランづくりが求められており、こうしたデイサービス等と一緒に状態を改善させる取り組みを進めていきたいと思います。
 事業所のみなさま今後ともよろしくお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)