箕面市全市一斉防災訓練

防災訓練


 既にご存知かとは思いますが、来週の1月17日(木)10~12時箕面市では全市一斉防災訓練が実施されます。
これまで実施されていた訓練と違い、今回は市内全体の団体、機関が同時に取り組む形で実施されます。特に今年度立ち上げられた小学校区単位の地区防災委員会を中心にした避難所立ち上げ及び安否確認訓練が具体に行われる予定になっています。
 地域包括支援センターで関わらせてもらっている住民のかたはひとり暮らしや高齢夫婦のみの世帯等で何らかの支援が必要なかたたちです。災害時に一人では避難などが出来にくいかたも多くおられます。
「いざというときは頼りになるのは遠くの身内より近くのご近所です」
今回の自治会単位での安否確認の訓練を通して日頃のご近所との関係を改めてつくっていくきっかけになってもらえばと思います。
 地域によって取り組みかたは異なるとは思いますが、一人ひとりができることを考え積極的に訓練に参加しましょう

 なお昨年末に介護保険サービスを使われている世帯には市から実態把握のアンケートが送られています。今後の支援を考えていく資料となりますのでご返送をお願いします

【参考】箕面市報道資料(全市一斉防災訓練について
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)