地域ケア会議を開催しました!

地域ケア会議

 7月29日(月)中央圏域版の地域ケア会議を開催しました。
この地域ケア会議は、個別の事例を通じて出された解決困難な課題を、ほったらかしにせず具体の解決策につなげていく取り組みとして厚労省が勧めているものです。
 今回、箕面では中央包括がモデル的に実施する形で圏域内の関係機関に呼びかけ行いました。民生委員、地区福祉会、福祉施設、ケアマネ、病院、介護家族会、NPOなどのメンバーに集まっていただき、それぞれが感じている問題意識、課題を報告してもらいました。

(意 見)
・一般の人は包括や介護制度のことをほとんど知らない。特に若い人
・医療との連携の難しさ
・家族は相談まで一歩踏み出せない人が多い
・家族も余裕がない、限界まで動かない
・相談の窓口を地域のなかできちんと知ってもらうことが必要
・困難事例は個人の努力で支えているのが現状。仕組みで支える動きが必要
・関係づくりはすぐにはできない。アプローチのタイミングを図っていくためのネットワークが大切
・地域でサロンをしているが、出て来てほしい人は来てくれない
・支援が必要になるまでに、きちんと制度や相談先を伝えていくことが大切 など
 主にサービスにつながる前の入り口の課題が多く出されました


 貴重な意見をたくさんいただきありがとうございました。次回から具体の取り組みを考えていきます。ここから新たな動きをつくっていける場になっていければと思っています。お楽しみに


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)