事業所ネットワーク会議を開催しました!

25年度事業所ネットワーク会議2

 8月26日(月)今年度1回目の中央圏域事業所ネットワーク会議を開催しました
 テーマは「認知症について」22事業所に集まっていただきました。今回はお弁当を配達している事業所にもお声かけさせてもらい3事業所が新たに参加してくれました

平成25年度事業所ネットワーク会議3
 まず最初に、近藤保健師より認知症ケアを考えていく上での認知症の基本概要、中央圏域の現状について 
 ・認知症はあくまで症状であり、認知症の症状をひきおこす疾患は様々あること
 ・驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけないといった対応のポイントなど


 後半は認知症のかたへの対応で難しかったこと、必要と感じた取り組みなどをグループで話し合いました。

事業所ネットワーク会議

(出された意見)
困ったこと 
 ・初期の認知症の人への対応が難しい
 ・キーパーソンが高齢化していたり、いない世帯への対応
  全面的にサポートがいる場合、ケアマネへの負担が大きい
 ・認知症の状態に関して家族との認識のギャップ
 ・どこの医療機関につないで良いかわからない 
 ・薬の管理ができなったときの対応          
 ・被害妄想 など


 ケアマネジャーのかたから介護する家族がいない場合や高齢夫婦で家族としての対応が難しい場合など対応に苦労されているお話が多く出されていました。

 今回は具体の対応策の話までは議論できませんでしたが、支援の調整役であるケアマネジャーの負担を減らしていけるよう地域包括としてもチームでサポートしていく必要を感じました 

 次回は認知症をテーマに医療との連携について話し合う予定です。
11月を予定していますのでご参加よろしくお願いします

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)