スポンサーサイト


びわの会定例会


 
9月9日(月)箕面認知症家族会「びわの会」の定例会に参加してきました。
 今回は男性介護者の役員さんによる介護体験のお話。若年性認知症の奥さまを介護されてきた経過と今の現状を聞かせてもらいました。
 『一生懸命に介護をしてきたつもりだったが「お父さんもっとやさしくして」との声を聞いて老人ホームへの入所を決めた』というお話が印象的でした。

 認知症の介護は介護者の精神状態が本人の症状に現れると言われます。介護者が抱え込まない為にも、こうした家族会や男性介護のつどいなど介護者同士で話し合える場にもっと多くの介護者が参加してもらえればと思いました。
 地域包括支援センターとしても、定期的に参加させてもらい家族の想いを聞かせてもらいたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 〇びわの会の連絡先はこちら 
 

当日の様子は社協ブログをご覧ください → こちら


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
