萱野小地区敬老会開催!

まだまだ動くと暑い日が続いていますね。
10月なのに半袖で過ごしていることに驚いています。

そんな中、10月3日(木)に萱野小地区福祉会主催の敬老会が開催され、
包括支援センター職員としてお邪魔させていただきました。

萱野小地区福祉会のカラーはグリーン当日はスタッフ皆さん揃いのTシャツを着て、
参加者の方を出迎えていらっしゃいました。

ブログ使用1
後列の皆さんがスタッフさんです。鮮やかなビタミンカラーのグリーンですね!
(ちなみに、中央地域包括支援センターの業務を受託している社会福祉協議会のカラーは
赤です。ブログトップ写真のジャンパーが目印です。今は暑くて着れませんが(笑))

石田福祉会会長のご挨拶の中で、「元気を維持するために出かけるところをつくってください。
といっても遠いと出かけるのがどうしてもおっくうになってしまうので、近所にあるところを活用すると
いいですね。」といった趣旨のお話をされていました。
以前も別の方から「高齢者の方は教養(「今日用」事があること)と教育(「今日行く」
所があること)が大事」というお話がありました。

私が地域に出る仕事をさせていただき6か月がたちました。
箕面には高齢者の皆さんが楽しく過ごしていただけそうな所はたくさんあるはずなのに、全然限られた
ところしか知らず、みなさんに紹介ができていないです
もっともっと色々なところをお伝えできるよう意識しなければと思った次第です。

話がそれてしまいすみません・・・。

敬老会は皆様の手作りのあったかい気持ちがそこかしこに詰まっていました。
準備をされた関係者の皆様は「あっという間に1年がくるのよ~」とおっしゃっていて、
皆様の労力とアイデア・工夫に頭がさがります

ブログ使用4
刺し子の花ふきん。『サロン手芸の会』という高齢者の方とボランティアの方が一緒に小物づくりを
楽しまれています。
ブログ使用6
このかわいい包みは一体・・・?
ブログ使用3
手作りの栗かのこ!休憩時に参加者の皆さんに召し上がっていただくために、ボランティア部会員の方が
当日朝早くからたくさんの数を準備されていました。
私もお相伴にあずかりました  優しい甘さにほっこり
ブログ使用11
園児さんの手作りしおり、ひよこちゃんがたくさんです

写真にはのっていませんが、地域包括支援センターのチラシもしっかり入れていただいて
います(ありがとうございます!)参加者の皆様や目にされた方が「何かの際に相談できるとこ」
として捨てずにとっておいていただけると・・・嬉しいです。

地元の幼稚園、小学校の園児、児童さんの踊り、楽器演奏、民舞など、趣向をこらした出し物が
盛りだくさんでした。
途中健康体操もはさみ、いきいきサロンの皆さんの合唱が素晴らしかったです

ブログ使用7
ブログ使用8
ブログ使用9
ブログ使用10
ブログ使用5

関係者の皆様方、大きなイベントの準備から片付けまで、大変お疲れ様でございました。
参加された皆様、来年もお会いできますことを楽しみにしています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)