萱野小地区成年後見制度学習会


 みなさんは成年後見制度をご存じでしょうか?
名前は聞いたことがあるが中身はよく知らないと言う人が多いのではないでしょうか。
 来月の11月9日(土)に地区福祉会主催で成年後見制度の学習会が開催されます。
同居世帯が減り、一人暮らしや夫婦のみの高齢者が多くなるなか、老後の備えとして元気なうちから決めておくべきことはたくさんあります。
 今回の学習会では、箕面市版エンディングノートである「わたしノート」の説明を通じ、老い支度として決めておかないといけないことを知ってもらい、そのひとつとして成年後見という制度があるという形で成年後見制度を学んでもらう内容となっています。中央包括から「わたしノート」の説明をさせてもらいます。
 萱野地域のみなさま、自分の老後のことを考えるきっかけとして学習会に参加されてみませんか

日 時:11月9日(土)10時~11時半
場 所:みのお市民活動センター 多目的室
内 容:老いへの安心 成年後見制度とわたしノート
講 師:リーガルサポート所属 野口司法書士
     箕面市中央包括支援センター 社会福祉士 松浦


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)