スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのお認知症相談マップ


「みのお認知症相談マップ」をご存じでしょうか
 認知症介護をされたことのあるかたは、家族に認知症の症状が出てきた際、どこに相談してよいのかわからず迷われた経験が少なからずあると思います。
「みのお認知症相談マップ」はそうした時に参考にしてもらうものとして、箕面市内の認知症の診療ができる診療所や精密検査ができる専門病院の情報、介護の相談窓口などをまとめたものです

 隣りの豊中市では数年前に作成されており、箕面でも作ろうと医師会の先生からの呼びかけがあり昨年の12月から医師会と地域包括支援センター、市高齢福祉課の三者で話し合いこの10月に完成しました。
超高齢社会での大介護時代が迫るなか、認知症高齢者も今後増加の一途をたどると言われています。国レベルではオレンジプラン(認知症施策推進5カ年計画)」が掲げられ認知症の早期発見・早期対応の取り組みが推進されています。

 箕面でもこのマップ活用し、早期発見・早期対応の取り組みを進めていく予定です。
このマップの最後に合言葉は「『すぐに相談・すぐに治療』悩む前に相談してください」と記載しています。
早期の適切な治療、対応が認知症の本人、家族のみなさんの安心につながります。このマップがそうした安心の一助になってもらえればと思っています。マップが必要なかたは最寄りの地域包括支援センターへご連絡ください

soudan

中央地域包括支援センター 727-9511 


地域包括支援センターの生活圏域ごとに色分けした形で医療機関が掲載されています

※みのお認知症相談マップは箕面市医師会の発行物です

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。