スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在宅医療 多職種連携研修会


 すっかり寒くなりましたね

 11月2日(土)池田市民会館で開催された豊能圏域の在宅医療に関わる関係者向けの研修会に参加してきました。
 今回の研修テーマは多職種連携
医師、看護師といった医療職とケアマネ、ヘルパーといった介護福祉職との連携をどのようにスムーズにしていくかについて 

 参加者はなんと130名医師、歯科医、薬剤師、訪問看護といった医療職とケアマネジャー、包括職員とがグループに分かれ事例検討型でひとつの事例についてグループで話し合いをしました。
 事例検討や担当者会議などで多職種のかたとのやり取りをすることはよくありますが、これだけ専門職のかたがまんべんなく入る事例検討は初めての経験でした。短い時間でしたがそれぞれの専門的な視点からの意見が出されおもしろい研修でした。

 この研修を企画された医師の先生から「ネットワークのなかにもっと医師をまきこんでほしいと」のメッセージもあり、先日作成された認知症相談マップなども活用し開業医の先生との連携を進めていきたいと思いました。


参加者に配布されたカバンにこんなシールが「在宅療養はみんなの輪・和・話」
こうした取り組みを積み重ね 本人の地域生活を支えるネットワークをつくっていきたいですね

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。