びわの会新年交流会

びわの会新年会
 

1月20日(月)箕面認知症家族の会「びわの会」の新年交流会で話をさせてもらいました。
内容は「箕面の介護サービスについて」制度やサービスがどんどん変わるなかで今の現状を教えてほしいとのご依頼をいただきました。
 当日は30名ほどの参加があり、今の高齢者福祉をとりまく状況と箕面における介護サービスについての概要をお伝えさせてもらいました。半日型の機能訓練型デイサービス小規模多機能居宅介護サービス付き高齢者住宅など介護保険当初にはなかったサービスや取り組みを中心にお話させてもらいました。

 参加者からは
「元気な状態の人が参加できるサービスはないのか」

「施設入所についてはたくさんある施設を家族がひとつずつあたらないといけないないのか」

 といった質問があり、街角デイハウスやはつらつアップ教室などの介護予防事業の紹介。施設探しについては家族が手続きする形にはなるが、施設探しについてもケアマネへまずは相談をとお答えさせてもらいました。

 後半の交流会では

・本人が家族に世話をしてほしいとの想いが強く、サービス利用に罪悪感を感じる
・施設入所をどうするかひとりで悩んでいたが、この会で相談して納得して決断することができた
 などの

 悩みやお話がだされベテラン介護者がアドバイスをされていました。

 家族の立場だからこそ共感しあえわかりあえる家族会ならではのやりとりを見させていただき、もっと多くの介護者にこうした場に来てもらえたらと感じました。

 制度の概要中心で物足りない内容に感じた方もいたとは思いますが、つたない話を聞いていただきありがとうございました。こんな内容で話をしてほしいとのリクエストがありましたら、どしどしご依頼ください

 今後とも地域包括支援センターをご活用ください、よろしくお願いします


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)