

萱野小地区成年後見制度学習会


 みなさんは成年後見制度をご存じでしょうか?
名前は聞いたことがあるが中身はよく知らないと言う人が多いのではないでしょうか。
 来月の11月9日(土)に地区福祉会主催で成年後見制度の学習会が開催されます。
同居世帯が減り、一人暮らしや夫婦のみの高齢者が多くなるなか、老後の備えとして元気なうちから決めておくべきことはたくさんあります。
 今回の学習会では、箕面市版エンディングノートである「わたしノート」の説明を通じ、老い支度として決めておかないといけないことを知ってもらい、そのひとつとして成年後見という制度があるという形で成年後見制度を学んでもらう内容となっています。中央包括から「わたしノート」の説明をさせてもらいます。
 萱野地域のみなさま、自分の老後のことを考えるきっかけとして学習会に参加されてみませんか

日 時:11月9日(土)10時~11時半
場 所:みのお市民活動センター 多目的室
内 容:老いへの安心 成年後見制度とわたしノート
講 師:リーガルサポート所属 野口司法書士
     箕面市中央包括支援センター 社会福祉士 松浦


萱野小地区敬老会開催!

まだまだ動くと暑い日が続いていますね。
10月なのに半袖で過ごしていることに驚いています。

そんな中、10月3日(木)に萱野小地区福祉会主催の敬老会が開催され、
包括支援センター職員としてお邪魔させていただきました。

萱野小地区福祉会のカラーはグリーン当日はスタッフ皆さん揃いのTシャツを着て、
参加者の方を出迎えていらっしゃいました。

ブログ使用1
後列の皆さんがスタッフさんです。鮮やかなビタミンカラーのグリーンですね!
(ちなみに、中央地域包括支援センターの業務を受託している社会福祉協議会のカラーは
赤です。ブログトップ写真のジャンパーが目印です。今は暑くて着れませんが(笑))

石田福祉会会長のご挨拶の中で、「元気を維持するために出かけるところをつくってください。
といっても遠いと出かけるのがどうしてもおっくうになってしまうので、近所にあるところを活用すると
いいですね。」といった趣旨のお話をされていました。
以前も別の方から「高齢者の方は教養(「今日用」事があること)と教育(「今日行く」
所があること)が大事」というお話がありました。

私が地域に出る仕事をさせていただき6か月がたちました。
箕面には高齢者の皆さんが楽しく過ごしていただけそうな所はたくさんあるはずなのに、全然限られた
ところしか知らず、みなさんに紹介ができていないです
もっともっと色々なところをお伝えできるよう意識しなければと思った次第です。

話がそれてしまいすみません・・・。

敬老会は皆様の手作りのあったかい気持ちがそこかしこに詰まっていました。
準備をされた関係者の皆様は「あっという間に1年がくるのよ~」とおっしゃっていて、
皆様の労力とアイデア・工夫に頭がさがります

ブログ使用4
刺し子の花ふきん。『サロン手芸の会』という高齢者の方とボランティアの方が一緒に小物づくりを
楽しまれています。
ブログ使用6
このかわいい包みは一体・・・?
ブログ使用3
手作りの栗かのこ!休憩時に参加者の皆さんに召し上がっていただくために、ボランティア部会員の方が
当日朝早くからたくさんの数を準備されていました。
私もお相伴にあずかりました  優しい甘さにほっこり
ブログ使用11
園児さんの手作りしおり、ひよこちゃんがたくさんです

写真にはのっていませんが、地域包括支援センターのチラシもしっかり入れていただいて
います(ありがとうございます!)参加者の皆様や目にされた方が「何かの際に相談できるとこ」
として捨てずにとっておいていただけると・・・嬉しいです。

地元の幼稚園、小学校の園児、児童さんの踊り、楽器演奏、民舞など、趣向をこらした出し物が
盛りだくさんでした。
途中健康体操もはさみ、いきいきサロンの皆さんの合唱が素晴らしかったです

ブログ使用7
ブログ使用8
ブログ使用9
ブログ使用10
ブログ使用5

関係者の皆様方、大きなイベントの準備から片付けまで、大変お疲れ様でございました。
参加された皆様、来年もお会いできますことを楽しみにしています。

サロンくすの木

萱野小校区のサロンくすの木にお邪魔しました。

コミセンくすの木の家で毎月1回開催されている、70歳以上の高齢者の方が集うサロンです。
この日はスタッフ含めて約30人ほどが参加されていました。

地域包括からは、包括支援センターの業務内容と担当職員の自己紹介、
消費者被害防止の呼びかけをさせていただきました

休憩時間に携帯電話への迷惑メールについての問い合わせもいただきました。
メールに添付されたアドレスにアクセスしてしまうことで個人情報が流出して
しまうなど、被害を受ける心配があります
そういったメールがたくさん届く場合は、携帯ショップに相談され、届かないような
設定をしてもらうことをお勧めします

固い話の後は高齢福祉課の作業療法士さんによる体と頭の体操がありました。
「後出しじゃんけん」や「2曲同時歌合戦(←名前適当です)」
「どっこいしょ体操(?)」などなど・・・。
一転して皆さんの笑い声がたくさん聞こえてきました

P1000312.jpg
ちょっぴり間違ってもそこはご愛嬌

その後もお茶と歓談の時間を挟み、みなさんでなごやかにお話しされていました

サロンくすの木の皆様、ありがとうございました。
これからもどうぞお元気でお過ごしください

あすなろ会25周年記念!

毎日暑い日々が続いていますが、体調はいかがですか?

以前ご紹介しましたあすなろ会の25周年イベントが開催されました
出演者の皆さんはこれまでにもあすなろ会に出演された方々とのこと。
いわばこれまでの総集編ともいえる豪華プログラムで構成されていました。

後日参加された高齢者の方にお話しを伺ったのですが、「とても楽しかった」「30周年にも参加できるよう励みにしたい」とのことでした。

25周年、おめでとうございます!!

P1000197_convert_20130719091516.jpg
P1000206_convert_20130719092317.jpg
P1000211_convert_20130719094521.jpg
P1000209_convert_20130719093936.jpg
P1000217_convert_20130719092435.jpg
P1000224_convert_20130719092523.jpg

あすなろ会にお邪魔しました!

先日、教育センター内会議室で実施されたあすなろ会に参加してきました。
「あすなろ会」は船場西地域の民生委員さんが担当地域の高齢者の方々の閉じこもり防止と交流を目的に実施
されている地域の集まりです。

伺いましたら25年間続けてこられたとか!ただただすごいです。

この日は保健師さんの血圧測定の後、ボランティアa~yuさんによる
ピアノ演奏と歌、そして参加者みなさんでいろんな歌を歌いました。

地域包括支援センターからは、新しい担当者の自己紹介と以前実施した成年後見制度に
関係する「わたしノート」の講習会のアンケートをお願いしました。
参加者の方のご意見は事業の振り返りに活用させていただきます。

次回は7月にイベントをされるそうで、包括職員も伺います。よろしくお願いします!


DSCN6067_convert_20130703121813.jpg
今日の血圧はいかがですか?
DSCN6072_convert_20130703123104.jpg
素敵な歌声でみなさんうっとり。衣装も素敵ですね。
DSCN6078_convert_20130703123218.jpg
歌う前の準備体操も。
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
