スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

如意谷地区への避難指示

 8月24日(日)、中央包括の担当エリアである如意谷地域に集中豪雨による避難指示命令が出されました。
中央包括では当日は被害状況や避難所の状況の確認、月曜以降は気になるかたへ状況確認の連絡をさせてもらっています。
 こちらで確認した範囲ではありますが、避難指示が出された地域についても家で過ごされたかたが多く、団地の階段昇降すらままならない状態で夜間に二中の避難所までいくのは難しいと判断されたとのことでした。
人的被害は幸いなかったようですが、一部地域では土砂被害が出ています。
 行政職員やたくさんの地域のみなさんが迅速に対応されましたが、多くの課題が浮かび上がる形となりました。
高齢化が進みひとり暮らしや高齢夫婦のみの世帯が多い地域のなかで安全に避難対応ができる方法を地域包括としても考えていきたいと思います。
ケアマネージャーや地域のみなさんで今回のことで聞いていることがあれば教えていただき今後の対応につなげていきたいと思います。よろしくお願いします

避難

如意谷住宅かわら版



 如意谷住宅自治会の広報誌「如意谷住宅かわら版11月号」に中央地域包括支援センターのことを掲載していただきました。


 高齢化率が高い自治会ということで役員さんの集まる場で包括のPRをさせていただいたのですが、それをきっかけに早速広報誌に載せていただきました。
 地域包括支援センターは、まだまだ認知度が低くこのような形で広報していただきありがたいかぎりです。

 今後も自治会レベルでのPRに力をいれていきたいと思っておりますので、制度のことなどを知りたいなどご要望がありましたら気軽にご連絡ください

 如意谷住宅かわら版では、「地域包括という名称がなじみにくい」とのご意見もありました。
他でもよく聞くご意見です。どんな名称だと親しみやすいですかね 

 ちなみに他市では名称変更や愛称をつけているところもあります。

(参考)神戸市  あんしんすこやかセンター    
    西宮市  高齢者あんしん窓口
    豊中市  愛称「ほっと」
    墨田区  高齢者支援総合センター
    鹿児島市 長寿あんしん相談センター  など


萱野北小地区敬老会に参加してきました!

 10月6日(日)に開催された萱野北小地区の敬老会へ地域包括の職員として参加してきました。
当日は暑かったです地区担当になってまだ1年ですが、知ったかたも多く参加されてました。


自治会単位で受付。民生委員や自治会役員のみなさんがお出迎え
150名ほどの参加があったそうです。

プログラムと一緒に中央包括のパンフレットも配布していただきました。
毎年敬老会では各地域で包括のパンフレットを配ってもらっています。


地元のジャズダンスチーム ミルキーウェイのかわいいダンス


地区福祉会のコーラスグループ「アルエット如意谷」如意谷団地集会所で毎週練習をされています。
地域でのつながりづくりのひとつとしてたくさんの高齢者が参加されています
みなさん日頃の練習の成果を披露されていました



二中の吹奏楽部 コントも交えて楽しい雰囲気で演奏をしてくれました
毎年企画物で楽しませてくれます。西尾先生と生徒との掛け合いが最高です


毎年敬老会で引っ張りだこの民舞胡蝶さんによる民舞!


お楽しみ抽選会

来年度は、顔が売れもっと知った人が増えるように地域でPRをしていきたいと思います
如意谷地域のみなさま今後ともよろしくお願いします 

                                 如意谷担当 松浦 

はつらつアップ教室in如意谷


 はつらつアップ教室をご存じでしょうか
はつらつアップ教室は箕面市が実施している介護予防教室です。
毎年市内各地で開催されていますが、今年度はじめて如意谷地区で実施されます
如意谷地域は坂も多く足腰が悪くなると生活面で負担が大きくなる地域です。こうした教室に参加して運動週間を身につけませんか

 9/24~受付が始まっています。ぜひこの機会に申し込んでいただければと思います

実施日:10月~3月 毎週火曜日 14時~15時半
場 所:如意谷住宅集会所
対象者:65歳以上のかた
申込み:市高齢福祉課 727-9505


如意谷いきいきサロン「はつらつ会」

 6月26日(水)如意谷住宅集会所で実施されている「いきいきサロン はつらつ会」に参加してきました。
この「はつらつ会」は高齢者の閉じこもり防止や地域での交流を目的に萱野北小地区福祉会が毎月定例で開催している地域の集まりです。
 当日は大雨にも関わらず11名の高齢者のかたが参加され、小物づくりや体操、歌を楽しまれていました。
 地域包括支援センターからは、包括のPRとまだ多い消費者被害への注意喚起をさせてもらいました。
如意谷住宅周辺のみなさま、坂の多い如意谷は足が悪くなると閉じこもりがちになりがちです、介護予防としてこうした身近な場所でのサロンに参加してみてはいかがでしょうか。
包括としてもこうした場に定期的に顔をだし、相談しやすい関係をつくっていければと思います。みなさまよろしくお願いします 
 如意谷担当 松浦
 


和紙をつかっての小物づくり

みんなで体操、サンバのリズムに乗っての体操もあり、みなさんの元気さにびっくり!
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。