25年度ケアマネ連絡会総会




 5月17日(金)みのおライフプラザ大会議室にて箕面市居宅介護支援事業所連絡会(通称 ケアマネ連絡会)の総会が開催されました。この連絡会は箕面市内及び近隣市の43の事業所が会員になっており、地域包括支援センターは予防介護支援事業所の立場で会員となっています。当日は29事業所56名のケアマネジャーの参加のもと総会議案が審議されました。
 今回で4年間会長をされたあゆみケアプランセンターの長谷川会長が交代し、社協居宅の白井さんが会長に就任しました。長谷川さんご苦労さまでした
 第2部の講演会では、「ケアマネジャーにエールを」と題し大阪介護支援専門員協会の福田さんからケアマネジャーのストレスコントロールのお話がありました。ケアマネジャーは相談援助をする立場ですが、自身のことは後回しとなりがちです。ストレスマネジメントをしていくために、自身の限界を知ること、仕事以外の時間を意識的につくるなどヒントを色々教えてもらいました。
 利用者の様々な課題を全てケアマネだけで抱え込んでしまうと身動きがとれなくなります、職場の中で解決が難しい場合は、このケアマネ連絡会での横のつながりや各圏域の地域包括支援センターに相談してもらえればと思います。
 中央包括としてもケアマネジャーが問題を抱え込まないためのサポートをしていきたいと思っています。ケアマネのみなさまよろしくお願いします

介護サービス事業者集団指導

 

 平成25年5月9日(木)高槻で開催された北摂地域の介護サービス事業者向けの集団指導に参加してきました。
 この集団指導は介護サービス事業者には参加が義務づけれられているもので、地域包括支援センターも知っておくべき内容も多く参加させてもらっています。
 今回は大きな制度改正がなかったこともあり、事業者としての法令遵守及び不適切な事象などの説明が大半でした。不正請求での指定取り消し、停止を受ける事業者も府下で昨年6件あったとのことです。
 悪質なものは論外ですが、職員体制の未整備、知識不足からの不適切な対応などは、起こり得ることですので地域包括支援センターとしても、不備等がないかきちんとチェックしていかないとと感じました。
 
 ちなみに箕面市内の事業所の指定指導をする機関は大阪府から権限移譲がされ現在は池田市・箕面市・豊能町・能勢町が共同で設置する広域福祉課さんです。 
 知らないといけないことが多すぎで大変ですが、指導を受けないよう勉強します
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)