スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在宅看取りと人の尊厳~わが家で看取るということ~

 平成27年度 箕面市医師会市民公開講座のお知らせ 

 平成28年3月12日(土)に「在宅看取りと人の尊厳」ということをテーマに開催されます。
 「状態が悪いから病院」というのではなく「状態が悪いからこそ在宅」ということについて、お話をしていただけるようです。
病院ではなく最後は家で過ごしたい・・・住み慣れた家で家族と過ごしたい・・・と願うことがあって当然です。家族は在宅では治療が不安・・・と迷われることがあるのではないでしょうか?今回はわが家で看取るということについて、吹田市で24時間365日対応の往診専門のクリニックを開業されているおおさか往診クリニック 田村 学 医師 が講演されます。
今回の講座で、在宅看取りについて考えるきっかけになればと思います。参加申込みは不要ですので是非ご参加ください!

 日時:3月12日(土)午後2時~4時
 会場:箕面文化・交流センター(みのおサンプラザ1号館)8階 大会議室
 講師:おおさか往診クリニック 田村 学 医師
 申込み:予約不要。当日直接会場にお越し下さい。(参加費:無料)
 問合せ:箕面市高齢福祉室 (TEL:072‐727‐9505)
P1010095.jpg


あけましておめでとうございます

改めまして、新年明けましておめでとうございます

年が明けて大きく変わったこととして、平成28年1月から市の手続きにマイナンバーが必要になりました。
介護保険の関係の手続きにも必要になりますのでご注意ください。

市役所の手続きにはマイナンバーの通知カードと本人確認書類が必要です

今年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始について

今年も早いもので、1年の締めくくりの時期となってきましたね。
中央地域包括支援センターの年末年始は12月28日が仕事納め、1月4日から仕事始めになります。
 休み中(12/29~1/3)の緊急の連絡はバックアップ施設である市立介護老人保健施設経由になりますのでよろしくお願いします。

 
 関係機関の皆さまにおかれましては、今年一年様々な形でご協力いただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします
皆さま良いお年をお迎えください (^-^)/

平成27年度 第2回 中央圏域事業所ネットワーク会議

冬の寒さが増してきましたね・・・
11月27日(金)みのおライフプラザにおいて中央圏域の介護事業所ネットワーク会議を開催しました。
日常業務でお忙しい中、23事業所27名のかたに参加いただきました。

今回のテーマは『虐待の早期発見と支援について

前半は虐待対応の範囲から、実際の対応についての講演がありました。
高齢者虐待防止法の「虐待」の考え方や虐待種別に関して勉強しました。
1.jpg

後半はグループワークをしました~((^∀^*))
各グループ(ケアマネ、デイサービス、ヘルパー)に分かれて、「認知症の夫と症状を放置する妻」という事例をもとに、各グループの視点から「虐待の早期発見と支援について」、「~すれば」早期発見、対応ができたかもしれない・・・と各グループで討論し意見をまとめ、各グループの視点から発表を聞くことができました。
2.jpg

ケアマネ、デイサービス、ヘルパーとグループを分けたことで、各々の意見が聞けたという意見も頂き、今後も一人の利用者さんに関わる際に連携がとても必要になってくると感じました。

お忙しい中、参加していただいた事業所の皆様ありがとうございました。
次回は『総合事業について』をテーマに検討しております。
また多数のご参加をお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いきいきサロン「にこにこ会」に参加してきました!!

箕面の滝道も紅葉がピークになってきましたね…(^-^)/コミセン「如意谷の里」の窓からの紅葉もとても綺麗です。

11月11日(水)、いきいきサロン「にこにこ会」に参加させていただきました
今回は初めての取り組みで「うどん作り」をされていました
自己紹介後、テーマソング「年をとるって どんなこと」を歌い始まり、民生委員さんやボランティアさんと参加者の方が協力して、粉からのうどん作り!!
ビニール袋に生地を入れて足で根気よく踏み出来上がったうどんは絶品でみなさんの顔から笑顔がこぼれていました
keika.jpg4.jpg
団欒

普段の活動は軽い体操やカラオケをしたりお茶を飲みながら団欒して、和やかに過ごされているようです。如意谷地域担当となり、初のサロンに参加させて頂き、皆さんと楽しいひと時を過ごすことができ、とてもうれしく思いました・・・(^∇^)ノ
中央包括掲示板
プロフィール

中央地域包括支援センター

Author:中央地域包括支援センター
 地域包括支援センターは平成18年度に設置された高齢者の総合相談窓口です。
 中央地域包括支援センターは箕面市総合保健福祉センター(ライフプラザ)内にあり、箕面市社会福祉協議会が箕面市から受託運営しています。担当するエリアは萱野東、萱野北、萱野、中小校区(稲・船場西)です。
(住所)箕面市萱野5-8-1 ライフプラザ内
(電話)072‐727‐9511

最新記事
カレンダー
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2013.1.4〜)
箕面社協ツイッター
検索フォーム
社協ブログ最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。